アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

歳を感じる事

一瞬で過ぎて行った週末休み

また、始まった1週間

みなさま、おつかれさまです・・・

 

おはようございます。さやです。

 

なんだか。ここ最近、改めてというか向き合わされていることがあって

それが、「歳を感じる事」なんですよね。

 

アラフォー主婦で~なんて、自分を表現していても

どこかで自分がアラフォーなのがしっくり来ていないというか

アラフォーという感覚が薄いというか

それはまぁ、今も変わらずだけど

でも、ふとした時に年齢を感じることもありますし

最近は特に、しみじみと振り返るようにその事を感じることが多くて

大きく壮大に「人生」というものを考える日々を過ごしています

 

そのきっかけは、娘が家を出たことにあったんだけど

親という感覚は不思議で

子がいくつになっても、社会人になって自立してても

子であることが変わらないので

環境が少し変わったぐらいというイメージでここ最近では慣れてきていたわけですが

 

私に壮大に「人生」というものを感じさせた

歳を感じる物事となったのが「父親」の事なんですよね・・・

 

娘が大きくなり、いろんなことが自分で出来るようになり

今や私たちのはるか向こう側に本人の世界観が出来上がっている状態で

私たち親から卒業したことがたくさんあるわけです

なんか、手が離れてホッとしている部分と

ちょっとした寂しさも感じていたのだけど・・・

 

先日、父から連絡があり

 

病院についてきて欲しい

 

と言われました

こういわれる感覚、分かりますか?

 

子を病院に連れて行っていた日々からようやく解き放たれた

のに

今度は親の病院の付き添いが始まったわけです・・・

 

なんかね。それがまた、世知辛いというか、切ない思いを持ってしまって

たぶん、鋭い人なら分かっていると思います

親の病院に付き添うっていうのがどういうことなのかという事を

そういう状況も含めて・・・

 

親の年齢を感じ

そして、改めて自分の年齢を感じる

そんな日々をここ最近は特に過ごしています

 

そういう事もあってね

改めて自分のこれまでとここからを見つめているのですけど

本当になんというか「心」の問題が私にとっては大きくてねぇ

自己否定の塊で生きてきた分

いろんな大切な「その時」の事を思い出せない、思い出にも出来ない

そんな状態で生きて来たので

こんな人生で本当に良かったのかと思うのと同時に

でも、それだけ必死に頑張って「いま」があるので

労わる気持ちも自分に出ていたりします

 

私にとっての幸せは

家族の幸せと夫婦円満にあって

そして、出来れば少しでも多くの「景色」と「おいしい食べ物」に出会う事

にあるんですよね(笑)

 

つい、この間「サンチャンネル」さんをご紹介したと思います

YouTube旅チャンネルですが

 

www.youtube.com

 

彼女が、YouTubeを始めたきっかけが

「旅の思い出を残したい」

というようなことだったんですよね

なんか、すごく自分の中に響きました

 

このブログでも触れたことがあると思うのですが

私は家族との縁が気薄で

両親は離婚しており、母親に引き取られましたが

そんな母とは自分の結婚と同時に縁を切っており

そこから父と会うようになって今に至るのですけど

 

私にとってとにかく母に対しての思いが「恐怖と罪悪感」ばかりで

なんか、それを日々植え付けられて小さい時から生きてきた日々があるので

そんな母と二人の生活になり、父への母の思いを散々聞いてきたこともあって

私は本当に小さい時からパパっこで、生粋のファザコンだと思うのだけど

それが許されない世界に身を置くことになり

父の記憶が本当にそこだけポンとなくなったんですよね

父が大好きだという気持ちが大きいと

母と一緒に暮らすのに心が保てなくなりそうだったわけです

で、気付けば辛かった時の事とかはそうやって「乖離」する形で

自分の中で封印しちゃうことが当たり前になってしまい

だから、父の事だけでなく子育ての中でも辛かった時の事は

そうやって自分を守る術を使って生きてきてしまい

思い出せない「思い」がいろいろあったりします

 

父との思い出はだから皆無と言って良いほど

今もほんのいくつかのシーンしか覚えていないという事が多い中で

そんななくなった思い出を彩ってくれたのが「写真」だったんです

 

面白いのですが

母と一緒に暮らすためには父の事を忘れる必要があったのに

父との「写真」で見た思い出が私を支えてくれたんですよね

正直、離婚と同時に母がほとんどの父の写真を捨ててしまったので

父が写っていない、でも、そこに父もいたはずの写真から

思い出を拾っていたわけですが

 

だからこそ、なんかこう「残しておく」「残していく」って事が

これからは特に大事にしたいなぁと思うようになりました

後世に残したいとかそういう事じゃなくて

自分のために残したいなぁと。

 

そういう意味ではこのブログやっててよかったなと思います

書くのが好きで、自分を表現する場所が欲しくて

気付けば、2年なんとなく続いているわけですけど

 

これからはさらにより毎日を残せる場所として

ここを大事に出来たらなぁと思っています

YouTubeに動画を残すというやり方もあるけれども

実は、チャレンジしたことはあるんですよ

チャンネルは今でも残っているんだけど

挫折したんだよね

なんせ、映像に残すためには「スマホ」しかないので

それを駆使することに限界を感じたし

編集という「センス」が私には「皆無」だったんだよねぇ

 

ブログを読んでもらっていると分かりやすいですが

なんせ、お堅い文章ばかりでしょう?(^_^;)

表現とか、見せ方とか、そういうのに

こう人を惹くようなセンスがないもんで

そういう動画を作成することに飽きちゃったんですよね(笑)

 

それよりも、書くことが好きだったと気付いたことも

ブログを続けようと思ったきっかけです

 

なんか激しくいろんな話で脱線した気がしますが

そんなわけで。

歳を感じる日々を最近は過ごしており

それによって

より、特別な時以外でも日々の「いま」も大事に

撮っておけるような場所を持ちないなぁと思っています

これからを大事に生きていくためにもね

その一瞬一瞬を大事に生きていく糧となるように

 

そういえば。私、夫も含めて今年から大殺界に入っておりまして

ようやく娘が自立してここからだという時なのに

何が起きるのかと思っていたけれども

やっぱり、そういう時なんだなと思う事が多々起きています(^_^;)

 

なので、久々に引っ張り出して読んでおります

 

 

私自身、ホロスコープは読めますので

こういう、幅広くいろんな人に向けたものよりも

自分で読んだ自分に向けたものを繰り返しチェックして

「いま」を感じる指標にしたりするのだけど

 

こうやって、人が書いた本とかは

私に無い「知識」や「表現力」の中に

自分の心の中に響く何かがあるのではないかと思って

いつでも読み返せるように本として出ている場合は購入したりします

 

久しぶりに読み返して朝から唸りました

今の自分の苦悩に「返事」があったような気分になっています^^

 

そういえば。

2024年度版が発売されたと読みました

 

星栞 2024年の星占い 水瓶座 文庫 

 

まだ、本の画像がないですねぇ

もう本当に発売されたばかりという感じかなぁ

また、時期が近くなったら購入しようかなぁと思います^^

 

こういう自分だったからこそ

積み重ねてきた「経験」と「知識」も大事にしながら

日常をより大切に生きられるように。

 

今日は、長くなりました(^_^;)

日々をこれまで以上に大事に生きていこうと思います

そのためにも、ここはとても大事な場所

これからも、よろしくお願いします!