アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

問題はもっと深くに

雨が降るか降らないかの空模様

朝から動く予定なので降る前に急ピッチで動こうと思います。

と、思ってるのに朝から難しいタイトルにしちゃったなぁ(^_^;)

 

おはようございます。さやです。

 

昨日、トピで気になる記事を見つけて。

最近思うところがあったので書いてみようかと。

私が読んだトピはこれ

 

news.yahoo.co.jp

 

少子化が問題視されるようになってから

また、共働きが当たり前になっている昨今

そういう対策的な政策的な事が浸透しつつありますけど。

だからこその「問題」が改めて浮かんできているなぁと

夫の会社の様子とか、周りの人の話しとかも聞いて感じるようになっていた時に

こんなトピが上がったのでタイムリーでした。

 

多分地方に行くほどもっと問題は深刻な気がするんですよ。

というのも、「人手不足」も問題の1つの要因にあってね。

 

子育て世代ってようは身体的な面で言うと一番頑張れる時なんですよね

私もこの年齢になって分かったことだけど、やっぱり若いころのようにはいかないじゃないですか

だから、体を動かす方向ではなく経験と知恵を出す方でカバーするようになる。

そうではないと、体の融通が利かなくなるのが早いんですよね(^_^;)

更年期なんかも絡むから精神面もしんどいしねぇ

 

だから。体力勝負的な仕事を頑張ってほしい世代の人達が「子育て」を理由に仕事を頼めなくなるとどうなるかと言えば。

もう、体力では勝負できない部分の人たちにも仕事のしわ寄せがくるわけです

人手不足が謙虚に出てる企業なんかはもう立場も年齢も関係なく仕事がどんどん積み重なってですね。

そうすると、その年代では「入院する人」が出てくるんですよ(^_^;)

ひとり、二人じゃなくて。

体にきていなくても、精神的に来ている人も多くなって。

疲労で仕事に集中できないからミスが出て、そういうのも重なって・・・

より現場は人手不足になるわけです

 

今は、50代だって元気なんだから!って言われたりするけど。

そうでもないんだよなぁというのを強く思います。

 

そもそも、この世代の人たちはなんらか役職がついていたりもするので

残業代がつかない。つかないから、労働だけで本当に何の見返りもない人たちなんですよ。

そうするとやっぱり病みやすくなるよなぁって思ったりする。

 

で、もちろんカバーする人たちはまだ結婚や子どものいない若者にも集中するけど

その世代に仕事を頑張ってもらっていると

「ここではもう働けない」「プライベートの時間がほとんどとれない」とか

まぁ、そういう理由で辞めていく人も多くなる(^_^;)

そうやってまた、人手不足が問題になるんだよね

 

それを埋めるための求人を出すんだけど。

中途で来る人達は「子育て世代」が多くて、時短希望、残業できない人も多い。

それでも、人手がいるから雇うけど、結果的にカバーにならなかったりして(^_^;)

で、その人たちも早々に辞めていくんだよね。

辞めていく理由も分かるよ。だって、上に行くほどしんどそうだもんねぇ・・・

 

これまでの仕組みに乗っけて子育て世代の事をカバーしようとするから

現場がまわらなくなってしまっていて

今はまだ四苦八苦どうにかしている状況だけど

そのうち、仕事が本当に回らなくなってきて、仕舞いには会社自体が・・・

って事もあり得るのではないかとちょっと思っています

小さな会社ほど既に深刻化している気がするんですよね

 

そういえば以前、Xにて

たぶん、何かのお店の店長さんのつぶやきだったんだと思うけど。

「従業員の妊娠報告におめでとうを言ってあげられなかった。今でも人手が足りないところにさらに人手不足になるんじゃないかとかいろいろ考えて・・・」

と、つぶやいている人がいたけど。

もう、本当にそれなんだよね。

心から喜んであげられない。

 

子育て世代側の問題だけでなく

それをカバーする側の問題にも取り組まないとさ。

育児休暇取ってたら、戻る会社がなくなりました。

っていうのもあり得る世界線が未来に見えちゃうよなぁと思ったりしてます。

 

こんなおばさんでもそう思うわけだから。

もっと偉い人たちは当然もっと早い段階でそれが見えていて。

それが見えている偉い人たちがいる場所は対策が始まってるかもだけど

地方に行くほどなんか「これまで」にこだわる人たちが上にいるからさ。

現場の声が届かずに考え無しに動いたりしてるのを見てると。

不安になりますよね・・・

 

いまはさ。「孫育て」も当たり前になりつつあるよね。

こういう世の中だから。祖父母にも手を借りるのが当たり前って言うかさ。

正直、私はそもそも子育てに向いてないタイプで、だからもう一人は絶対無理と拒否って来たのに。

自分が産むのは拒否れても、孫は否応なしに生まれてくる可能性があって。

それはそれでめでたい話だろうけど、私、育てるのは無理ですからって思ってる。

たまに会うのは良しとしても。面倒までは見れないよ。

ようやく子育て終わったとホッとしてるのにさぁ。

そういう恐怖もあったりして(^_^;)

そもそも、私は一切祖父母の手を借りずにやってきたから、なおさらね・・・

 

こういうのがトピで上がってくるぐらいだから。

既に現場では結構深刻化してるんだろうけど。

政府の矛先はまだそこには向いてないよね。

今後がどうなっていくのか不安ですけど。

 

なんか。だらだらと思ってることを書いてしまいました。

別に書かなくてもよい内容ですけど。

それに、立場が違えばいろんな意見もあると思うのね。

私が言えた口じゃない事も分かっていますが。

まぁ、思うのも、書くのも自由なんで。

こういうのも残しておこうかと思います。

 

まぁ、たんに今日はいつものようなブログネタがなかったというのもありますが。

 

さて、ようやく週末です。

雨風が強かった日のおかげで桜がだいぶ散ってしまいましたけど( ノД`)シクシク…

まだ咲いている内は心を癒してもらえると思うので。

桜を愛でつつ、週末をゆっくり過ごしたいなと思います。