アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

うーん・・・

木曜日だと思って起きて水曜日だった時のガッカリ感

まぁ、毎週水曜日には言っている気がします(^_^;)

 

おはようございます。さやです。

 

もう、私はあの人に

 

お願いだから、何もしないで!

 

って事を言いたいぐらいには

拒否反応を持ってしまうので

そういう「見方」しか出来なくなっているのかもしれないけれど・・・

 

昨日の記者会見?の内容・・・

それによってまとめられた記事を見て・・・

多くの人がどうとらえたのか気になりました

まぁ、どうとらえようが、言った限りは実行されるんだろうけど

それが、私には不安でしょうがないですね・・・・

 

kurashi.yahoo.co.jp

 

正直、「子育て世代」だけを考えた政策だと私は思いました。

それによって被ることになるいろんな部分を

 

見えないようにする

 

のか

 

見ないようにする

 

のか

どちらにしても「強制」させるのだろうなと。

強制させる気はないというかもしれないけど。

努力義務とかいう言葉をつけて国が発信したものを

 

出来ている企業は、良い企業

出来ていない企業は、良くない企業

 

そうやって色が分かれて

その結果、組織が、それ以外に該当する人たちの負担が

どれだけになるのかを本当に心配しています

 

正直「それ以外」に入ったからこそ

そこをかなり不安視させるのかもしれません

だけど、子育て世代だっていずれ無視できない問題でしょう?

そしていずれ、自分たちの子どももまたその問題を引きずるんですよ

そうやってずっと、負担増ばかりの「政策」に振り回されてきて

 

何かやっているけど

何にもなっていない

 

になっている気がするのは、気のせいなのだろうか?

 

若い人たちはこの今回の制度改革の話を聞いて

果たしてどれだけの人が

 

子ども産めるな

もう一人がんばってみようか?

 

って思ったのかな?

いや、本当にそう思えるのかな?

 

私の感覚だとね。

国の制度がこうなったから

だから、家庭を圧迫するものが少なくなるし

もう一人ぐらい作る?

ってはならない

だって、国の制度なんてこっちじゃどうにもならない

だからこそ、急な転換もあり得る

安心感が全くない!

 

だから、本当にそうなるとしたならば・・・

自分たちのもらえるお給料とか、経済的な余裕が見えるならば

だと思うんだよね

ただ、そこも今の日本の様子、世界の様子を見ていると

簡単じゃないだろうね

だから、少子化が進むんだろうなぁと思います

 

まぁ、私の場合はお金の問題よりもはるかに上回って

精神的な面で絶対にもう産まないって思ったから・・・

どんなに法整備されてもその気持ちは動かないけどね

 

そもそも本当に少子化問題はあるのだろうか?

問題にしているだけなんじゃなかろうか?

いや、問題の焦点が違うんじゃなかろうか?

 

っていう思いも大きいなぁ

だから、少子化だけに限定したような政策には

違和感しかもてないんだー

 

そして、これからもこういう政策ばかりする

国のやり方に対してずっと不安を抱いていなきゃいけなくなるんだろうなぁと。

 

まずは、経済的な政策を打ち出して

これだけ良くなってきたから

少し身を削ってもらってもいいですか?

なら、まだ出せるものもあると思うんだけどねぇ

もう、無理だからさ

どこに何が負担増になるのか

体を酷使するほうの負担増のほうが今のところ確実にあり得るよね

年取る度に過労が進む世の中だなぁ

 

めずらしく。

最近のニュースから書いてみました

触れずにいられなかったんだよね

不安要素が大きすぎてさ

 

何を言ったところでどうにもならないと思うから

書くのもためらうのだけど

 

せっかく今日は、わくわくデー(ドラクエ10バージョンアップの日)だったのにねぇ。

いや、わくわくデーに気分をあげてもらうのを

手伝ってもらおうと思います!

 

だらだらと失礼しました!