アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

答えは出ませんでした

昨日はまだ曇っておりましたけど、今日は晴天

夏!というお天気で朝からげんなりしています・・・

 

おはようございます。さやです。

 

こちらの記事で書きました通り

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

「1122」というドラマを最後まで見終わりました

見終わったのは先週だったのですが

自分の中で咀嚼していろいろと考えてから記事に出来たらいいなと思ったので

感想は今日となりました

 

見終わってまず思ったことは。

本当になんというかいろいろ思ってるんだけど言葉には出来ない。

みたいな感情でですね・・・

いまもなおそういう気持ちがあるのですけど

 

結果

 

「不倫公認の夫婦」

 

やっぱり危ういってことだろうなと思いました

外で恋愛すれば、その外での恋愛相手が自分を求めてくることだってあるわけで

いくら「夫婦」内では公認であっても、それを外にも求めるのは難しいし

難しいからこそ、やっぱり夫婦というものをそのままには厳しいようなぁとなりました

 

「あなたがしてくれなくても」

というマンガ本が話題となって、少しずつレス夫婦についても取り上げられていたころに、ある夫婦の記事を読んだことがあります

何年も前の話しです

夫婦間がレスとなり、その理由として夫側のLGBTの1つで、性的な面に対してのなにかがあるというような書き方をされていました

はっきり覚えているわけではないのでこういう記事になってしまい申し訳ないのですが

子どもを作るという認識以外で性的な事をしたくない

本来はその目的でも吐き気がするぐらい自分にとっては考えられない行為だと書かれてあったのが衝撃的で。

まだそこまでLGBTの事が広く言われている時じゃなかったので驚いたんですよね

そこから、LGBTの話しもいろんなパターンがあるという事を知って、でも本当の意味ではよくは分かっていない事も多いのだと思います

その夫婦がいわいる「公認不倫制」を導入していたので、このドラマにあうよりも、うーんと前にそういう夫婦がいることは知っていたのですが。

そこは、奥さん側の不倫を夫が公認しており、不倫相手も夫の友達だったようで、夫婦のことも理解したうえでの関係だったようで。

夫婦はすでにお子さんがいたので、離婚は選ばずにその方法をとったという事がかかれてあったのですよね

その時から私の中ではずっとあったんです

 

結婚って、夫婦って、なんだろう?

本当に必要なのだろうか?

 

って。

そもそも「子どもがいるから離婚しない」というのも

それもまたなんか「違う」気がしています

両親揃った子どもを当たり前にして

片親である子どもに偏見があるから生まれている風潮のような気もして

子どもには両親が揃っていたほうが良いという考えもあるけど

揃っていたって色々問題はあるじゃない?

私は途中からの母子家庭出身だけど、親が離婚したときはホッとしたしね。

そういう家庭だってあるし、子どもによってもいろいろじゃない

何かの決めつけから出来上がった風潮を気にするから変な事になってる気がして

 

だからこそ前の記事でも書いたけどやっぱり今の時代

「結婚」

って事自体にどこまで意味があるのかというのが分からなくなってきたなぁと思います

 

そういう私は結婚しているわけですが。

私たちの時代はまだ付き合った先には結婚があるだろうというのが当たり前に感じられていたけれど

当たり前が変わってきた今の時代

本当に「結婚」するんだったら、考えるべきことがいろいろあるぞと思うようになりました

 

単純じゃなくなったんですね

それは、単純だと思っていたものが複雑だったことを知ったからこそだと思います

そういうのも全部オープンになっていろいろとコミュニケーションが取れる世の中になり

それはいわいるそういう事に偏見がなくなって

子どものことも、夫婦の子という認識ではなく、みんなで育てるものが子どもだという認識で「親子」の概念も取っ払ってしまえれば

また違ってくるんでしょうけどね・・・

 

そういう世界にするのはまだまだ時間がかかるだろうし

私の勝手な思いで話しているけれど

そこにもいろいろ問題はあるだろうしね・・・

 

難しいね

やっぱり、人同士の関係というのが難しいなと最近強く思います

夫婦とは

結婚とは

親子とは

男女とは

そういうのが全部本当は複雑でいろいろで、それでいいって世界に変わって行かなきゃという時代だからこそ起きている問題があって

そこに焦点を当てた良いドラマだったな・・・と。

そう思いました。

久々にすごくいいなと思ったドラマに出会えて嬉しかったです。

 

ドラマの内容とは全然離れますが。

私、本当に久しぶりにドラマを見たので、高畑充希ちゃんの演技というのをだいぶ久しぶりに見たと思うんだけど。

すごかったなと思いました。すごい女優さんがいるなって。

いろんな女優さんを見てきて、そう思えた人って数人いるけど。

その中の一人になりました。

そういう女優さんのドラマに出会えたのもなんか嬉しかったです。

 

長くなりましたが。

そんなわけで。前回の3話ぐらい見た時に書いた記事の時に書いていた疑問の答えは結局最後まで見ても出ませんでしたけど。

だからこそ、今からの時代は「そこにこだわる必要なしで”自由”な生き方を選べる」という事が大事になって行くのかもなぁと思いました。

 

良いドラマに出会えて嬉しかったです。

アマプラありがとうございます(笑)

あなたもぜひ見て見てね!