アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

SNSのこと。

身体のリセット期。実は1週間遅れ。

遅れた分なのかかなりひどくてだるいです(^_^;)

 

おはようございます。さやです。

 

さて、前も書いたことあるんですがSNSの事です。

TwitterがXに変わり、もうだいぶ時間も経ちましたね。

変わり目当たりの不具合なんかもだいぶなくなって(?)

落ち着いてきたように思います

 

いや、でも、通知は全然働いていないですね(^_^;)

 

それに、変更されたための不満はあるわけですが。

まぁ、とりあえず今はやっぱり慣れたXが1番使いやすいSNSなのは間違いないかなと思ってます。

 

だからこそ、有料化の話が気になりますね。

気になるし、不満の部分は結構大きいので・・・

やっぱりどっかで別のSNSを探してもいるのだと思います。

 

そんな私のXのアカウントはこちら

twitter.com

 

Xと一緒に画像メインで使いたい時に利用しているのがインスタ

だいぶ、インスタも前ほどの盛り上がりはなくて寂しい感じですけど

あと、画像メインにするほど写真が上手ではないから

思い出だからそのままにしてはありますが

たまに垢ごと消したくなります(^_^;)

それが私にとってのインスタかな・・・

 

有名な人が投稿しているのを見るための垢になっているところもある。

あと、好きなブランドの洋服とか、ファッション雑貨とか。

それに、料理レシピね。動画で教えてくれるやつ(笑)

 

そんな私のインスタのアカウントはこちら

www.instagram.com

 

あとは、いつかここと連動出来そうなTikTok

画像を繋げてショート動画に出来るのが楽しくて最近ハマってます

TikTokで作った動画をYouTubeにもアップしたりして。

動画のSNSは、見るのも暇つぶしになるし、いいですね!

ギガには要注意ですが。

こっちは、あまり人とのやり取りを意識しなくていいのでそれがすごく楽で楽しいです

 

私のTikTokアカウント

www.tiktok.com

 

私のYouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

なんだかんだといろんなSNSを私も駆使しているなと(^_^;)

自分でもびっくりですが。

 

そんな中で、辞めたSNSがあって。

それが、「スレッズ」ですね。

Xのかわりになるかと話題になって、初めてみたのですが

すぐに廃れていってしまった感覚があります(^_^;)

 

当初ね、フォロー祭りが開催されて、とにかくフォロワー増やそうみたいな

そういう動きがあってね。

それに乗っかってフォロワーそれなりに集まったけど。それだけだったなぁ。

Xほど場を荒らす人いなかったけど、一方通行だったし。

私自身はどっか、インスタのサブ的使い方している人が多いから画像ありきのSNSになってて、それがしんどくなったんだよねー

これだと、Xのかわりにはならないなと思って。こっそりと辞めてしまいました(^_^;)

 

そんな、途中で辞めちゃったSNSも結構ある。

 

で、最近、これこそXのかわりになってくれるのではと期待して始めたのが

ブルースカイです!

Twitterの人がXから離れて別で作っているみたいな感じの話を聞いてて

どうなのだろうか?どうなっているんだろうか?と思ってたけど

すっかり忘れていたんですよね・・・

 

でも、ここ最近になって二次創作とかしてる界隈で急に話が持ち上がって

Xから完全移行する人も増えてですね

でも、あれって招待制だったじゃないですか?

招待してもらえることも無いし寂しいよなぁ・・・なんて思っておりましたら

招待無しでも登録出来るようになって^^

 

それで、最近本当にここ2日間ぐらい使ってみています。

まだ、正直慣れないけれど。

基本は、Xっぽい感じですね。

そのうち、広告とかが入ってくるんだろうけど。今はないので平和です。

 

とはいえ、スレッズのようになる可能性もあるなと思って。

様子見という感じです。

どちらにしても、ある程度ユーザー数が見込めないと企業系が入ってこないから

そうなると、Xはまだまだ強いだろうなと思うので。

んで、とりあえず兼ねてから垢を分ければよかったなぁと思っていたのもあって

ブルースカイでは、ゲーム垢を作って様子見しています

 

ブルースカイのアカウントはこちら

bsky.app

 

おお!すごいね。

ブルースカイだけちゃんと埋め込み対応してあるじゃん!^^

 

まぁ、そんな感じで。

SNSも多様に楽しんでいますけど。

動かしているのはこれだけっていう感じになって行くよね。

 

有料化の話ですけど。

少額となりそうですし、それだけなら払えよ!

っていう声もありますが。

少額でも払うのと、無料なら使うかっていう気軽さとはやっぱり違うよなと思います

だから、有料化するとそれこそちょっと面倒な人たちはいなくなって平和になって行く可能性もありますが。

少額払ってでも使う価値が自分にあるのかと問われると。

そもそもこれだけ無料のサービスがあるからこそ、必要ではないとなりそうだなと思います。

 

たださ。有料にしないといけないほど、無料ではやっぱり運営が難しいというのがXとなった理由でもあるのかなと思ってて。

今後、世の中の「当たり前」が変わっていくことも考えられるよね。

ここからは、「しっかりとっていく」時代になるのかなとも思っているので。

ただの主婦には頭の痛い話ですが。

そうやって変えていかないと、回らない世の中の状況があるんだろうなと思います。

いろんなものの有料化が進み、物価も高い水準が普通になっていくならば。

格差の問題も大きくなりそうだなと思います。

だってやっぱり、お給料は上がらないし。

いろんな人が働ける世の中ではまだないものね・・・

その辺も同時に変わって行ってくれるといいけどね^^

 

長くなりました。

 

正直、人間関係が一番面倒だと思っているので。

それを広げたい意識はないのだけど。

ネット上のサラッとした関係性で、「好き」を共感できる人たちとの繋がりが出来るのは嬉しい事なので。

そういう意味でも、SNSを辞めることはないと思います。

何を残すかは分からないですけどね

 

何かで繋がって「好き」を共有出来たらうれしいです^^

フォローしてね♪