アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

今年もありがとうございました^^

良いお天気の朝を迎えています。

今日が仕事納めの人も多いかな?

 

おはようございます。さやです。

 

今日は夫の仕事納めの日。

そして、夫が休みに入ればパソコンを開くこともなくなりますので・・・

今日が私の「ブログ納め」の日という事になります。

 

いつから始めたのだったか忘れてしまうほど

気付けば長い間続けているこのブログ

今年も無事、ブログ納めが書けるまで続けられて良かったなと思います

 

今年1年、本当にありがとうございました(#^.^#)

 

今年は、娘の高校卒業から始まり。

娘の就職のための準備に忙しくなった春。

引っ越していった娘に

寂しさもひとしおでこんな気持ちになるものなのだなと

母親としての感情をまた1つ教えてもらいながら。

 

そういえば、娘の事があったからこそ「コストコ」へと行くようになりまして

コストコ購入品の紹介を始めることになりました^^

 

夏に入る前あたりで父親の体のことを知り

ついでに、父親もまた引っ越しが必要となっていることも知って

そうしょっちゅう会っていたわけではないですが

父親とのやり取りも増えた1年だったなぁと思います

 

このことがあって、「思い出」を形として残しておける

ブログの存在を改めて大事にしようと思い

それまで以上に大事に綴るようになりました

 

そして、秋には久しぶりの旅行にも行けました。

念願だった和歌山、淡路島への旅行。

最高の思い出になったと思います。

 

 

体調面で言えばやっぱり「更年期」の症状が徐々に強くなってきている状況

そんな自分に付き合うようになって思うのですが

「更年期」ってようは、自分の年齢と老いて行く事になる自分の体のことを

ちゃんと受け入れて大事にする

そのために用意されている期間なのかなと感じています。

 

正直、もうすでにアラフォーと言える年齢も過ぎていく時期にきているわけですが

口ではそう言っていても、実感としてもう40代半ばに差し掛かっているんだ

って事が頭や心での理解が追い付いていないのですね

いつまでも若いつもり。いつまでも子どもの部分もあったりして。

 

でも、身体は正直で。

身体こそ永久ではないので。

ちゃんと頭と心の準備をさせてくれているんだなと。

そうじゃないと無理をしないって言ってもさ

若いころの無理と、今の年齢になってからの無理は全然違うしね(^_^;)

まだ若いという勘違いが、結局自分に無理をさせてしまう結果になるから。

 

「更年期」に悩むことを辞めて受け入れるようになったら

症状もすごく楽になった気がします。

やっぱり人っていろんな意味で「受容」が大事なんだなぁと思う。

 

そういえば。これを見たんだけど。

 

youtu.be

 

ちょっと泣いちゃった。

どうしてこんなに人と同じように活動が難しいのか。

こんなにしんどくて、そうなると気力も落ちるから、落ち込むことも多いし。

それで体調崩して専業主婦になると

今度は、専業主婦だという事が罪悪感となるような世の中に追い込まれて・・・

 

でも、ホリエモンが話してくれたことがすごく自分にストンと落ちて

これもまた自分だと受け入れていくことが大事なんだなぁと思う

 

ずっと言われてきたからこそ

自分でもずっと自分を責めてきたわけ

「若いのに」とか「体力ないから鍛えなさい」とか

ようは、弱いからこそ強くなるためにも頑張らなきゃいけないのに

さぼってんな!って事をよく言われてきたわけですよね

そうやって体を壊して、気力が落ちて、鬱になってしまったのに・・・

それでも、周りの意見の正義が強くて。

ずっと「自分は人としてダメだ」という呪いをかけてしか生きれなかった

 

この動画に出会えたことも

実は出会ったのは最近なんだけど

すごく今年のプラスになったなぁと思います

 

なんかさ。専業主婦なんだから、夫に養ってもらっているんだから

家事は全部やって当たり前なのに、夫にもさせて・・・みたいな

なんかそういう論争みたいなのがX上で起きててそれを読んで胸を痛めてたのですが

体力がないから、家事も自分で出来る範囲でしか出来ないわけですよ

年齢重ねてきてさらに体力はさらに落ちているしね

 

そんな中で出会った動画だったので。

またそれを「甘え」だという人もいるだろうけど。

ホリエモンの言葉に勇気をもらって

これからも、これまで以上に自分を大事に生きていこうと思いました。

 

そんな事をいろいろと思った1年で

それを残せる場所としてこのブログがあることを本当に有難いなと思ってます。

 

さて、来年ですが。

まず、ブログ始めは4日かなと思っています。

4日から夫が仕事なので。

年明けは、年末年始の事をまた丁寧に綴ることが出来たらと思ってます。

 

また、ダラダラと好きな事を好きなように書いていくと思います。

私のブログは基本、記録のためのものなので

自分が見返すことも多いです^^

 

誰かのためになっているわけではないと思うので

お付き合いいただいている方がいることが本当に嬉しいなと思います

 

2024年も、マイペースに無理なくこのブログを続けて行くこと

ブログの目標は毎年これですが(^_^;)

続けることが一番難しいと思うので。

それを大切に頑張ろうと思います。

 

ブログは今日で納めますが

Xやインスタはちょこちょこ顔出すと思います

そちらでも絡んでいただけたら嬉しいです~

 

Xはこちら

twitter.com

 

インスタはこちら

www.instagram.com

 

それでは。

皆様、良いお年をお過ごしください。

年末年始は比較的暖かいという事なので。

それは嬉しいですね^^

素敵な1年の締めくくりと、新たな1年のスタートとなりますように★