アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

どうなのかなぁ・・・

雨が降る前にお買い物に行きたいのですが・・・

雨が先か、お店が開くのが先か。非常に微妙な感じです。

 

おはようございます。さやです。

 

今日は、久しぶり?「スタマイ」の話。

知らない方のために補足すると「恋愛アプリゲーム」です。

 

stand-myheroes.com

 

ハマりにハマりまくってもう何年やっているのか分からないレベルで

こんなに長く続けられているアプリゲームも珍しいレベルで

いまだに毎日それなりに時間を費やしているゲームなのですが。

 

ここ最近の事。

 

このゲームの魅力は、ヒーローの多さだと思うのですね。

ただ、それゆえの弊害もあるのかなという気もします。

それぞれのヒーローと恋をする世界線のあるストーリーが必要ですものね・・・

 

ヒーローごとに必要な恋愛ストーリー

このストーリーがとにかくこのゲームの魅力で。

 

恋愛を挟まないメインストーリー

ヒーローごとの恋愛ストーリー

この恋愛ストーリーを広げるイベントストーリー

これにプラスして、恋愛ストーリーに合わせてのちょっとした日常の一コマを描くカードストーリー

恋愛も多少加味したイベントマップストーリー

そして毎日のログインストーリー

 

これらが全部合わさってそれぞれのヒーローの魅力が最大限に発揮されるので

特に推しがメインのストーリーじゃなくても

違うヒーローとの恋愛世界線でのストーリーの中の推しが好きだったりとか

とにかく、全部合わさってこのゲームの良さを一言で表すならば

 

とにかく、ストーリーがいいから!

 

だったのだけど。

ここにきて一気にストーリーの層が薄くなっちゃったんだよね。

それに、ストーリー自体も内容が薄くなってきてる気がする。

あと、突飛すぎていたりさ。

それよりも内容があまり必要のない機能にばかり力が入るようになって

 

実際問題ですね。

確かにボイスが入るのは魅力の1つだけど。

ストーリーの内容が薄いとボイスが入ろうが盛り上がらないのですよ

 

でも、大事な部分をまず削り始めた最近のスタマイに

少しげんなりしてきています(^_^;)

 

私は、スタマイのおかげで自分の「オタク」な部分が分かってですね

二次創作なんかの楽しさも知ることが出来たので

すごく大切な作品なのですけど。

ゲーム自体に少しげんなりする感じが出てきているので

今後、どうしようかなぁと思ってたりしてます・・・

 

正直、ヒーローごとの恋愛ストーリーもまだ全く進んでいない人もチラホラ

私自身の最推しメンバーは既に済んでいますけど。

でも、続きのストーリーなんかはまだでして。

また、進んでいるストーリーが途中で進まなくなり何か月待たせるんだ?

な、状態になっているものも出てきてますね

 

いま、出会って始める人にとっては

これが当たり前で進んでいくので良いのかもしれないけど

既存のユーザーからはやっぱりちょいちょい不満の声が上がっています

 

特に、このゲームの製作会社であるコリーさんが

他のゲームに力を入れだしたようでして

さすがに何年も続いているスタマイにはもう力が入らないのかなという印象です

 

そんなわけで。

二次創作の進みも悪くなってて

すごく残念に思ってます・・・

 

あとさ。やたらと「パズル」のほうに力が入っている気がするのよ。

パズルもゲーム的には面白いのだけど。

そこに力を入れてストーリーが残念だと

パズル頑張ったのに~って言う思いが大きくなって

 

もう、いいや

 

ってなりがちなんだよねぇ

せっかくすごく良いゲームに出会えたと思えてただけに

いま、すごく残念です・・・

 

それこそ、他が見つかれば気付けば辞めてるかも・・・

 

スタマイユーザーさん

どんな感じですか?

 

こういうゲームってのを続けていかないといけないのは確かに

大変なんだろうなぁと思います。

だから仕方がない衰退傾向なのかなぁ

やめるきっかけを作ってくれているのかもと思ったりしています

 

でも、さみしい(^_^;)

 

そんな気持ちを今日は残したくなって書きました。

とにかく。最推しの「甘い夜」ストーリーがまだなので

そこさえ出てしまえば続けるかどうかも微妙ですが

アプリはそのまま残しておこうかなとは思ってます

 

また、これくらいハマれる推しに出会えたらいいなと思いながら。