アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

最近、忘れてたこと

涼しい朝になってきたと喜んでいたのですが

今朝はちょっと暑かったなぁ・・・

 

おはようございます。さやです。

 

ポケモンGOやら

スタマイも周年イベ始まってるし

アプリゲームに一生懸命で忘れていたのですが

 

なんとなくモヤモヤが晴れない時は

「マンガ本にはまる」というのが

私の中での大事な事だったりするのですけど

 

最近、これが出来ていなかったのには理由があって

新しい本に出会えていないからなんですよね・・・

インスタの広告とかで気になるものはあるんだけど

購入まではいたっていなくて

多分、それで読んでいないのです

 

急にそんなことを思い出した理由は

これを見たからなんですが

 

youtu.be

 

私、ヒカルさんの動画ってカジサックが出ている時以外で見る事って

ほぼないんだけど

タイトルで気になるなってときは見たりしています

 

転機を迎えている人の話を聞くのが好きで

興味があるのね

どうして、その決断に至ったのかというのに

そこから自分へのヒントをもらっているのだと思います

 

それで、てんちむさんの今後が気になって見たんですけど・・・

 

内容全般は見てもらうとして

その中でヒカルさんが言ってるのね

「何かあったらマンガを読むようにしてる」って

 

ああ。私もそうだなぁって共感するところがあって。

でも、そういえば最近忘れてたなと思って。

 

昔はね。それこそ、「自分」で散々悩んでたときは

 

薔薇のために 現在16巻

 

海よりも深く【全10巻】

 

この辺りを繰り返し繰り返し読みました。

吉村明美さんの本は、やさしくてやわらかくて温かいのです。

だけど、「人の心」の核心を見せてくれる内容のものが多い

 

どうしてこんなに自分は生きるのが苦しいんだろう

って思ってた時に、他にもいくつも彼女の作品は持ってるんだけど

そこからたくさんのヒントをもらいました

 

そこから、精神面の闇から抜け出して

今は「夢を追う」みたいな

ベタな恋愛マンガも大好きなんだけど

「楽しく生きる」みたいな

そういうのに焦点が当たるようになってからは

 

Bread&Butter【全10巻】

 

前にも何度も紹介していると思います

これはもう本当に大好きな本です

 

あとね。これは持ってないから何度も読むのは無理なんだけど

 

好きっていいなよ。【全19巻】

 

これ、また読みたいなって思ってる

いじめられてた自分に自信のない女の子が

夢を見つけて歩みだすそんなベタな話だけど

すごく胸に響くものがあったんだよね

 

本をさ、電子で買うようになってから

定価の値段で買う事になっちゃうじゃん?

そうなるとやっぱり高いのよね

古本屋って本当に素敵な作品に出会わせてくれる大事な場所だったよね

 

まだまだ紹介したい作品はいっぱいあるけど

やっぱり、こうやって紹介していても思います

ああ。読みたいなって。

 

レンタルならお安く読めるしいいのかなぁ

サブスクには手が出せないしねぇ

 

そんなわけで。

久々に素敵な物語に出会いたいなと思ってます

ベタな恋愛マンガを読みたい気分

結局、そこだね(笑)

 

きっと、人それぞれオススメ本があるんだろうなー

本はさ、マンガ本であれ何か大事な事を教えてもらえるものだと私は思うのね

そもそも、創作されている作品って

「創作」するのに何か力が働いているような気がするんだよ

だから、そこに込められた思いはきっと人の何かに役立つように

なっているんだと思います

 

そんな事を言っていたら、これを読みたくなってきた

 

イティハーサ 現在15巻

 

もうこれは、名作だと思う

自分と向き合う時にとても良い作品

多くの人が「善」の存在になりたいというけれども

人の中には当たり前に「悪」もあって

それを取り除こうとするから苦しいのだという事に気付けた

大事な作品です

 

これもね。持ってるわけじゃないから・・・

ああ。欲しいなぁと思っちゃう。

久々に古本を漁ってみようかなぁ

 

悩み深き時ほど、本を読んでみる事オススメします

その時の気分で出会った作品は何か大事な事をあなたに教えてくれると思うから

 

余談ですが

先ほど紹介した動画でヒカルさんもてんちむさんも

ドラクエ10やってる」

って話してて

えー!ってなった^^

もしかしたらフィールドのどこかですれ違っているかもだね!

 

ヒカルさんのおかげで思い出したことを今日は書いてみました。