アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

大型リニューアル後の感想★

今朝も冷え込んでおります・・・寒い朝です。

 

おはようございます。さやです!

 

このブログでも何度か触れているスマホゲーム

「スタンドマイヒーローズ」

大型リニューアル後、まだ1ヶ月も経っていませんけれども

リニューアル後の最初のイベントも終わり

既に次のイベントも始まっています

 

というわけで。

大型リニューアルされての感想を残しておこうかなぁと思いまして

これから始めようかと思っている人とか

久しぶりにやってみようかと思う人の

参考になればいいなと思っております!

 

 

まず、大前提として・・・

そもそもですね。リニューアル前のスタマイに対して

操作性の問題とか、デザイン系の問題とか

そういうのは一切感じていなかったです

だから、リニューアルの必要性はまったくもって感じていなかったのですね

 

それよりも、それに伴う「メンテナンス」への不安というのが

私には大きくありました

ここ最近は減りつつあったメンテの延長とかそういうの・・・

以前は頻発していたものがようやく落ち着いていると思っていたのに

新しくしてしまうとまた同じ穴の狢になるのではと思っていて・・・

 

そういう懸念もありつつのついに大型リニューアルを迎えたわけですが

 

見事に私の予感が的中でした!

 

リニューアルに伴い1週間も時間を掛けたのにもかかわらず

メンテ延長が発表されたときには

「あー・・・やっぱり」

と、思いましたね(^_^;)

 

その後も、何かでメンテがあれば延長のお知らせが結構頻発して

まぁ、昔ほどこのゲームに執着しているわけではないので

気付けば、延長メンテさえも終わった後にその日のゲームを開始したりしてるので

あまり問題はないですけれども・・・

かなり不安定な状態にあるなぁとちょっと思います

 

メンテは繰り返されていますが

こちら側が気が付いている不具合に関して

まったく改善されていない

というのもいくつもまだある状態です

 

ただ、これは大型メンテによる余波だと思っているので

そのうち落ち着くだろうと・・・そんな状況でございます

 

そのうえで大型リニューアルされた事によっての感想ですが・・・

 

多くのユーザーが口に出している感想

「文字が小さい」

っていうやつ

主に私たち世代から上の人からの要望のような声に思わず苦笑しましたけど

まぁようは、若い人たちで構成されているだろうスタマイ開発チームでは

特に気にならなかった「文字の小ささ」だけど

案外、アラフォー以降の大人のユーザーも多いからこそ・・・

「大人目」対策がされていないとアプリ離れはあり得るだろうなぁと思います

だって、見えないって結構苦痛(^_^;)

 

でも、全体的にはとてもオシャレに今時風になった気がしています

今のデザインとか結構好きですね♪

ホーム画面も推しがかっこよく佇んでいる姿に毎回ニンマリで( ̄▽ ̄)

良きだと思います

 

あと、ガチャ演出が変ったのがいいね~

最初はあまり意味が分からなくて戸惑ったけど

ようやくスキップしてもいいやつとかそういう判断が出来るようになりまして

楽しませてもらっています

 

ただ、リニューアル以前から厳しいガチャですが

これはさらに絞められた印象があります

もう、本当に「全く出ない」事が多いですね

 

あと、そうそうこれだけは改善を希望していたものがあって

「ピックアップガチャ」に対して

ピックアップなのに、ピックアップされているキャラのカードが

1枚も出ないという事があるのはどうなのだろうか?と

ここは改善してほしかったけど改善される事無くでガッカリでした

 

今でもやっぱり

「ピックアップガチャ」の意味がないって言っている人

かなり多いよね(^_^;)

 

ガチャにのめり込むと無駄な出費が必要になるから

私は無課金

もう、全く追いません

回数だけ決めて出ないならそういう運命だと思って

それでも十分に楽しめるところだけを今は楽しんでいます

 

それだけやっぱり

大型リニューアルされようとも

スタマイ熱がそこまで再燃されず・・・

安定の低火のままになっております(^_^;)

 

たださ。ミニトークが「恋愛アリ」のシチュエーションも増えて

それには燃えますね(#^.^#)

推しとの日常の一コマが覗けている気分になって良きだなぁと思ってます

 

そんな感じで。

感想をまとめますと

デザイン等はリニューアルされてオシャレになって良きだけど

それが大きくまたスタマイをやりたいという熱を上げるほどにはならなかった

というのが本音かなぁと思います

 

だって、好きなものは好きなのですけど・・・

のめり込むには第2章の話しもまだまだ序盤過ぎてハマれないし

今からというのはあるんだと思うけど

そろそろとんとん拍子で進めないと

そもそも少し冷めてきていた人たちにとっては

リニューアルもむなしく離れて行きそうだなぁと思いました

ガチャの渋さも要因の一つとなりそうですね(^_^;)

 

とはいえ。ここで二次創作を教えてもらい、一次創作まで手を出しちゃった私は

やっぱりどこかで離れられないゲームとなっているので

ボチボチ楽しもうと思います!

 

そうそう。

Twitterがさ。やっぱりなんか使いにくくなっていってるし

とりあえず逃げ道として「くるっぷ」を登録したものの

まだまだ発展途上のSNSって感じで使いづらいので

結果、インスタに創作垢を作っちゃったよ(^_^;)

こちらは、スタマイの二次創作以外にも一次創作のほうも

お知らせという形で掲載していこうかなと思っています

でも、今後はインスタで盛り上がるのもいいなぁと思っていて

インスタだけで公開する少しずつヒーローズたちの二次創作も

進めていこうかなぁと思ってたりします

 

よかったらフォローしてね♪

https://www.instagram.com/saya.create/

 

インスタで文字書きしているスタマイ好きさんは

まだ探せていないんだよねぇ

繋がれたらいいな~