アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

節約

雪も解けていつもの朝となっています

今日から娘はテスト期間です

 

おはようございます。さやです!

 

ゆいつテレビを見ている朝からの時間

情報番組でニュース等を確認している程度ですが

ここ最近、多い話題が「電気代」のこと

 

Twitterなどでも話題に上がってますね

使用料は去年より減らしているのに

料金がすごいことになっていると・・・

 

わが家もオール電化なもので

日中は、太陽光が良い仕事をしますけど

冬の間は発電量が低いので賄いきれないですからね・・・

昼間も家にいる私は、なるべく暖房器具も使わずに

タツだけでなんとか辛抱しています

 

それでも、去年よりもはるかに電気代が高かった

 

これからさ。娘も家にいる事になるんよ。

2月から仮卒で休みで

3月1日に卒業

そこからまた、入社まで1ヶ月はあるわけでしょ?

約2ヶ月は家にもう一人増える状況

電気代の事も考えてもらって節電で生活してもらうように

意識してもらわないとと思ってます

 

仕方ない事は分かってますが

これがいつまで続くのかと・・・やっぱり不安ですねぇ

だからこそ、「賃上げ」に期待しちゃうわけですが

企業の状態を感じれば、それも簡単じゃないと思うんだよね

それこそ、「必要経費」が光熱費等の値上げで上がっているわけだし

従業員に支払う分までお金が出ないでしょうよ

そうなると、従業員を雇えなくなってくる

なのに、仕事量は変わらない・・・

 

なんかいろんな意味で

循環がめちゃくちゃおかしいことになってるなーって思います

 

いや、うん。

たぶん、こういう混乱を起こして

 

変わりなさい

 

ってことなんだろうなーって思う

これまでの企業の仕組みではもう無理な段階に来てるって

事なんだろうなーって

 

アラフォーすぎて

夫もアラフィフですし

これからはどう考えたって、身体を酷使することが難しくなるわけで。

 

これ、やっぱり購入してみようかと考えてたりする

ただ、私が活字を読むだろうか?(^_^;)

 

夢と金

 

まぁ、正直ね。

まだ、予約すらしていないのには理由があって。

 

読んだところで、どうにもならないよな

 

なんだよね(^_^;)

そうやっていろんな機会を自分で閉じているのかもしれない

そう思うのだけど

というのもさ。

この人ほど、活動的ではないし

活動をしたいわけでも無い

 

でも、夢はある

 

矛盾してるよねぇ

心の葛藤が始まりそうだからこれ以上はやめておく!

 

日本の未来に希望が見えない

それは、希望を見るだけの力がないからなんだよね

その力って何なのかと言えば

お金がすごく関わっていると思う

 

希望を持って未来を明るくするのは

政治家じゃなくて

国民ひとりひとりのはずなのに

国民ひとりひとりの手元にお金を残させないようにして

政治家に希望を託すようなシステムが今のこの国の形だよなと思って

だから、政治への不満が募る

自分たちは希望も持てずになのに働かされていて

疲労ばかりが蓄積されていく

 

だから、そこから変わりたいという思いはあるんだけどね。

 

こうやってブログもなるべく書いているのは

少しでもお金を生み出す力になれたらと思うけど

難しいね(^_^;)

 

あ~

節約どうしてる?という話をしたかったのに

だいぶ話がそれてる・・・

これ以上、節約しようもないから

それに節約ばかりだと気持ちが本当に凹むよね

こうやって愚痴に発展しやすくなる(^_^;)

 

まずは、この冬の乗り越え方

とにかく、いつもよりも暖房の設定温度も下げています

タツの温度も下げていて

なるべく、温かいものを着て過ごすように

食卓も暖まるものを心がけて

出来る努力をしますかね

 

節約疲れで体調崩さない程度に