アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

どうなんだろう・・・

今朝はそこまで寒くなく、半袖へと戻しました

ようやく金曜日ですね~

 

おはようございます。さやです。

 

どのくらいからなのか

夫が「残業」で帰宅が遅くなるようになったのは。

まだ、若いころは定時で帰宅してた時もあった気がするんだけど。

定時で帰宅できるのが年の内片手で足りるほどしかない状況

それでも、残業代がいただけていたうちは良かったです

 

今は、どんなに遅くなろうが残業代がいただけません

役職がついているからですね

なので、平社員こそ早めに帰るように促されます

 

それでも、ようやくここ最近、夜ご飯を一緒にできる時間の帰宅が

叶うようになっていました

といっても数日だけだったけど(^_^;)

またすぐ逆戻り

昨晩は、いつ帰宅したのかも知らず・・・

 

まぁ、そんなこんなでちょっと今日は

「会社」ということについて

思うところがあったので残しておこうかと。

 

大幅に愚痴になるかもしれん(笑)

 

いや、なんか、どこまでも「企業天下」なんだなぁと。

でもさ、売り手市場って言われるようになってからは

少しずつニュアンスが変ってきているよね?

でも、だからといって田舎の一企業がすぐにその意識を変える事は出来ない

だって、そういうのを決めていくお偉いさんたちはみんな

年齢が高い人たちだから

 

夫の会社の場合、もうアラカンも過ぎた人たちが

取締役を持っていることもあってそうそう簡単に変わらないよね?

 

夫の会社は、6月が締めなので、この時期に異動の話しだったり

会社改編の話しだったりが出てくるんだけど

 

将来を見据えて、県外に1つ部署を作ることが決まったらしい

まぁ、会社を続けていかなければと思うならば、そういう事も必要になるのかなと

たださ。それはすなわち。県外に出向させられる人がいるって事なんだよね。

 

で、こういう時のやり玉にされやすいのが数名いて

そのうち一人が行くことになりそうなんだけど

ちょっと思ったのよ。これ、夫でもおかしくなかったから・・・

 

部署が出来る事は決定

誰に行かせるかも決定

それに伴う変更も決定

全部決定しているけど

まだ、本人には伝わっていないらしいんだよね・・・

ようは、本人の了承無く話が進んでいて

外堀埋めて固めてしまった後に

「社長」から話をするらしい

 

なにそれ? 絶対的に断れないやつじゃん!

 

会社の決定に文句言わずに従う事も

これまでだとなんか当たり前だったような気がするの

企業天下だと言ってしまうのはそこ

なんかそれが当たり前のような気がして会社に従うしかなかった気がするのだけど

これがもし夫だとしたら、私は問うてたと思うんよ。

 

本当に行くのか? って・・・

 

アラフィフも過ぎ、子どもたちも巣立ち

ようやくここから夫婦の時間ですよ

子どもがいる間は、学費じゃなんじゃってお金がべらぼうにいるから

従うしかないけれども

そうじゃなくなってから、こういうちょっと横暴なやり方の会社の決定に

従うしかないのか? って。。。

 

でもさ。「アラフィフ」に声を掛けるというところが

また・・・やり口が汚く見えるのは私だけだろうか?

 

もうさ。無理難題言われても辞めて次の仕事へっていうのが

難しい年齢じゃない?

子どもは巣立ったとしても、家のローンだったり、これからの事を考えても

働かないというわけにはいかなくて

そうすると、家族バラバラになっても結果的には

会社の無理難題に従うしかないのかなぁと・・・

 

そういうのが当たり前だと思っていたけれど。

今の私にはすごい疑問に感じてしまう。

企業のこういう仕組みはやっぱり変わらないのですか?

 

家族、バラバラの危機ですよ

なんか、そうまでしてそこで身を尽くして働く必要があるのかなぁと

やる気に繋がらないというか

気持ちが乗らないのにいかされる事に疑問も持てない社会なのかと思うと

なんだかすごくやるせなくなってきてしまって・・・

 

なんかさ。女性も社会進出するようになってそこも思うところがあって。

これまでがさ。当たり前に「男性社会」だったからさ。

男の人の働き方が当たり前の社会が構築されてきたわけ。

だからさ、それに女性が「あわせる」働き方をさせられているわけだけど

やっぱり、身体的な面で問題がいろいろと起きているなぁと思うの

 

男性に毎月の生理はないわけで

妊娠、出産もないわけでさ~

でも、少しずつそこを理解して女性の社会進出を応援しようとしてくれている

そういう企業もチラホラ出てきてるのかなぁと思ってて

 

ようは

 

企業の大幅の仕組みを変えていく時

 

なんじゃないかなぁと思っているのだけど

日本って

田舎って

変わらないのよね

変わるなら、それっていつの話? って時ぐらいでようやく

変わり始めるんだろうなぁ

 

ここまで書いて

この記事を残す意味を自分に問う(笑)

まぁ、たまにはこういうのもいいですかね??

そもそも、働いていないあんたが言うなよという話かもしれん(^_^;)

 

まぁ。夫じゃなくてよかったと思いながら

今後、同じような話が出て来た時に次こそはって事もあり得るんで

そうなった時を考えてなんだかやっぱりやるせなさが消えません

消えないからどこかにぶつけたくて書いちゃった!

 

そういう日なんだなと思ってください

最後まで読ませちゃってすみません(^_^;)

週末なので、リフレッシュできたらいいなと思います・・・