アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

蓄電池設置から4ヶ月の記録★

雷雨の予報が出ているようだけど良い天気

ただ、暑さがちょっと和らいだかなぁという感じの朝です

 

おはようございます。さやです。

 

4月にご縁がありまして

蓄電池を設置しました

その時の記事がこちら

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

さて、この4ヶ月の電気代がどうなったかと言いますと。

 

まず、環境的な話をしますと

我が家はオール電化です

基本、5月ってすごく太陽光の発電が多い時期です

6月は雨が多いからちょっと下がりますが

7月、8月というのも発電の多い時期ですね

 

電気料金自体は

7月あたりからがエアコン稼働が始まる時になって

そこからはもう常時つけっぱの状態になります

ワンちゃんがいるので気温調節は気にしています。

 

蓄電池は主に昼間に貯めて

夜にその分を利用するという形になっています

 

その状況で。電気代ですが。

基本料金が地域やプランによってだいぶ違うと思いますけど

だいたいこの4ヶ月、3000円台で収まっているようです!( ゚Д゚)

去年のこの時期の電気代に比べると大体半額ぐらいになっているとか

 

こういうのは夫が管理して見てくれているので

曖昧な表現になってしまうのは申し訳ないですが

そんな感じで。だいぶ蓄電池の恩恵を受けているようですよ^^

 

もちろん。今は、蓄電池設置にかかった費用が発生しているので

それの支払いの事を考えると出費が減っただけではないのですが

今後の事を考えると、良い時期に設置できたかもしれないと思っています(^^)v

 

そうそう。もう1つ。

災害時の対応について。

この4ヶ月の間に「台風」の事がありまして。

なんせ結構近くを通ったのですよ。うちの地域の。

でもまぁ、雨風ともにそんなでもなかったので特に被害なくでしたけど

蓄電池がどういう動きをするのか夫が気にして見てくれていました

 

天気予報などの情報を拾って蓄電する状態を決める仕組みになっていますので

台風接近中の前日ぐらいから、蓄電100%状態を保って

蓄電池からの利用を控えていたみたいですね

停電したら行けないので、それに備えていたという感じです

で、問題ないと判断した時点からまた通常に戻って行ったようです

 

こういう事もあったので

8月の電気代がどうなのかと思うのですが

今のところ、そこまで大きな影響は無さそうという判断でした

そもそも、夜は電気代が安くなるプランに加入しているので

そこまで電気代を食う事はないのですよね

 

そんな感じで。

蓄電池、大活躍でございます。

もちろん、太陽光発電があるからこそなのですが。

素晴らしいですね!

 

一番電気代がかかる時期は冬なので

冬がどんな感じになるのが気になります

 

ガソリン代が半端なく値上がりしていて驚く状況だし

それに伴って絶対他もどんどん値上がりするよね・・・

家計には本当に大きな痛手

なので、蓄電池の設置は良かったなと思っています

 

こんなに暑いと寒いのが恋しくなるという不思議

なんにしても、冬のほうが好きなので

冬が恋しいですが

電気代という意味ではいつも恐怖でしたので(^_^;)

冬の記録・・・と言わず

また、定期的にこういった記事も記録のために書いておきたいなと思います!