アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

ごはんはおいしく食べたいよね

今日はちょっとお寝坊さんだったため、ブログ更新時間も遅め

こういう日が本当に有難いので貴重な1日です

 

おはようございます。さやです!

 

娘から、ちょこちょこLINEが届くのですが

4月頭から寮生活が始まり

ここまでで思った事として送られてきた内容が

 

社食にしても

自分で寮で炊くご飯にしても

おいしくないんですけど!

 

っていう訴えでした(^_^;)

社食だけならまだしも

うちにあった古い方の炊飯器を持たせているのですが

それで炊いたご飯もおいしくないと・・・

 

これねぇ。ちょっと心辺りがあるんですよね・・・

 

我が家で使っている炊飯器はこれ

 

パナソニック スチーム&可変圧力IH炊飯ジャー(5.5合炊き) Wおどり炊き ホワイト SR-CVSX100-W

 

うちは、黒を使っているけど。

間違いなくこれですね~

 

正直、炊飯器にこんな値段するやつを購入する事に

かなりドキドキ感があったのを覚えております

 

でも、それでも、お店の人の

「これで食べたら、他ので食べれなくなります!」

という口コミが強烈に響きまして。

やっぱりさ、ご飯はおいしく食べたいじゃないですか?

そういうのもあってドキドキしながら買いました

 

購入時に、まだ動いている炊飯器があって

まぁちょっと古くはなっていたんですけど

絶対的に買い替えなきゃいけないという状況ではなかったから

それをとっておいて、それを娘に今回持たせたんですけど・・・

 

あのね。お店の人の口コミ通りに確かに

我が家のご飯を食べていると

外で食べるご飯がおいしくかんじなくなったんですよ(^_^;)

外食するのにご飯がっていう問題が出来て

それはそれで困るよね!と。

でも、外食は滅多にしない事だったからいいかと思っていたわけですが

 

娘にとってはこれから毎日の事ですよね(^_^;)

 

そもそもうちの子さ。小さい頃にもこういう事があって。

当時、土曜のお昼によくインスタント麺を出しててそれが大好きだったの

だから、ラーメンが好きならおいしいところに連れて行ったら喜ぶだろうと思って

何かの時に福岡まで行ったついでに「一風堂」のラーメンを食べさせたのね

そうすると・・・

インスタント麺が食べれなくなったんですよ・・・我が子・・・

それから一切、インスタント麺は口にしてません(^_^;)

 

そんな感じで。

親は二人ともバカ舌なんですけど。

それでも、外食時のご飯の違いに気づくぐらいですから

娘ならもっと敏感に気付くだろうし

そりゃ、そうなるか!という感じです・・・

 

これは、どうしたもんかという問題ですね(笑)

 

あと、もう一つ思う事があって

我が家は長年、こちらの米を購入してます

 

【精米】宮城県 登米市産 特別栽培米 白米 ひとめぼれ 5kg 令和4年産

 

これが、何よりもわが家の舌に合うんだと思いますが・・・

 

いつも購入しているスーパーに売り切れてない時があるんですよ

そうなると仕方がないので

このバージョンの「あきたこまち」にするか

または、やっぱり地産地消という事で地元のお米が安く売られているので

そっちを買ったりするけど・・・

 

正直、まだ「あきたこまち」は食べれるけど

地元のお米が食べれないんですよ・・・

おいしくないって感じちゃうんです

 

もちろん、炊飯器は上のやつで炊くんですよ?

それでも、私がおいしくないって思っちゃうわけですから・・・

 

たぶん、娘が働く企業の社食はやっぱり地元のお米を使うと思うんですよ

そうなると、娘はやっぱり「おいしくない」って言うかなぁと

 

まぁ、そうはいってもそれを食べてもらうしかないので

自分で炊く分については

炊き込みにしたり、カレーとかでごまかして食べてもらう事にしました

社食は・・・変更できないからねぇ

自分で工夫してもらうしかないねぇ

 

良いものが起こす弊害があるって

娘がまだ小さかったころのラーメン事件で十分に思い知ってたわけですが

ごはん問題が出てくるとは(^_^;)

思わぬ落とし穴です

 

まぁ、でも、食べてれば慣れてくるのではないだろうか?

でも、我が家に帰ってきたときにご飯を出されて・・・(;´д`)トホホ

 

でも、それだけやっぱり

炊飯器でも、お米でも、違いがあるんですよね

好みももちろんあると思いますが。

 

こういうことも有るよと誰かの参考になれば(^_^;)

ならないね(笑)

 

我が家の最近の出来事でした!