アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

きのこたっぷり炊き込みご飯★

2月も中旬が過ぎ・・・まだ、寒いですね(^_^;)

朝から起きれなくて大変です

 

おはようございます。さやです。

 

わが家は、土曜のお昼はお買い物に出たついでのお弁当になることが多いのですが

そのお店は、バイキング方式でタッパーにお惣菜を詰めていく感じです

ごはんは炊いてあるので、お惣菜だけ詰めて買う事が多いのだけど

どうしてもちょっとご飯の量が足りないなぁという時に

娘だけ弁当にしたりします

 

弁当に詰めるごはんも、バイキング方式でいろいろと選べるのですが

娘は必ずと言って良いほど、そのお店の「炊き込みご飯」を選ぶんですね

おいしいんですって。

でも、先日はそれが炊けていなくて・・・

食べたい~と言っていたのを思い出して、作って見ました。

「きのこたっぷり炊き込みご飯」

 

といっても、レシピなんて知りませんし

完全に「適当」に作っちゃったので

でも、おいしかったので記録のためにレシピを載せておきます

 

乾燥シイタケ

えのき

しめじ

にんじん

油揚げ

鶏肉(むね)

 

これらを千切りにして

鶏肉だけは小さくして

まず、炒めます

 

その際の味付けが

 

酒、しょうゆ、みりん、砂糖、白だし

 

酒を一回し

砂糖を少しだけ多めに入れて

しょうゆとみりんが二回しぐらいかなぁ

そして、白だしもぱぱっと入れました

 

それで煮詰めて行きます

 

 

汁がなくなるぐらいまで煮込んだら

粗熱をとるためにしばらく置いておきます

 

そして、炊く時は

3合の米と具材を入れて

しいたけの戻し汁で、3合炊く場合の水の量まで設置

最後に、しょうゆを一回し、お酒をちょっと入れて混ぜ混ぜ

 

それで炊き上げました

正直、お店のはあまりごはんに色がついていないので

薄味なんだろうと思うのですが

 

わが家は炊き込みご飯だ!って言わんばかりの色となりました(笑)

 

 

味もちょうどよい感じでおいしかったです^^

 

今日のお昼の分まで残っているので

娘との二人飯、楽しもうと思います(^.^)

 

私も、炊き込みご飯は大好きで♪

そもそも、妊娠以来白飯が好まなくなってしまったので

味ついているごはんが有難いよね

 

タコが安ければ、たこ飯が食べたいなぁと思ったりしてる^^

でも、今はなんでもかんでも高いからね~(;´Д`)

 

画像見てるだけでお腹すいてきちゃった(笑)

お昼が待ち遠しいです!

 

炊き込みご飯、この味付けで具材を変えるだけで

また種類も増えそうな気がします^^

今シーズンは、栗ご飯をしなかったんだよね(^_^;)

炊き込みご飯もまた違うのを今度は試してみたいなー

 

あなたのお家の炊き込みご飯はどんなですか?