アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

あっさり、さっぱり♪

いろいろ考えたって仕方ねーよ!って思う自分と

でも、不安が大きくて押しつぶされそうな自分と

交互にやってきてあまり眠れなかった朝です

 

おはようございます。さやです。

 

もう、毎日暑くてたまりませんね!

こういう時は、あっさりさっぱりが欲しくなるものです。

今日は、私のそういう時の簡単レシピを記録しておきます

 

 

野菜はね。これに当てはまらなくても他のものでもおいしいと思います

この画像では、キュウリと玉ねぎだけにしたかな。

大事なのは味付けのほうですね

 

酢、砂糖、鶏ガラスープの素、白だし、みりん、ちょっとだけお醤油

これだけです

これで、野菜たちを漬けておくことです

だいたい20分ぐらい漬けてるかなぁ

一晩漬けっぱなしという事もあります

 

まぁ、正直私の適当レシピなんですよね

だから、味は毎回微妙に違う(笑)

調味料も目分です

 

少し甘めが良ければはちみつを加えることもあり

ちょっと辛めが良ければラー油ね!

あと、お弁当に使う時なんかは練り梅を入れたりする

 

私はね。

きゃべつ、レタス、トマトとかもあれば一緒に入れたりします

 

もう一品欲しいけど

でも、もう手の込んだものは面倒くさい!

ってときはこれが早くて良いですよ^^

 

あ、一応ですが。

酢は、普通の米酢じゃなくて。

我が家はやさしいタイプを使ってます!

この辺りはお好みだとは思います

味見してご自身のおいしい味にしてから漬けてくださいね(#^.^#)

 

ミツカン やさしいお酢 360ml×2本

 

スレッズでも書いたのですが

お弁当のおかずにもなりそうな小鉢のメニューを増やしたいです

今は、きんぴら系が多いんですよね。

ピーマン、にんじん、ゴボウあたりのキンピラばかり(^_^;)

どれも美味しいから良いのだけど・・・

 

また、ユーチューバーさんたちの動画でも探してみようかなと思います

そう言いながら、結局は旅動画ばっかり見てるんですよね(^_^;)

 

今日はあっさりレシピでした~