アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

不順という不安

台風の影響なのか、朝から異常な暑さです

暑いにもほどがあるぞと思う週明けとなっています・・・

 

おはようございます。さやです。

 

なんだかこう落ち込むことが多くて

しんどい毎日を過ごしております。

そんな中で、毎月来るあれが始まりました。

今日は、久しぶり?な、アラフォー主婦私の体のことです。

 

生理管理って何かしら皆さんされていると思います。

私自身は、まだ携帯の時代から「ルナルナ」というサイトにお世話になっていて

若い時はさ、スマホじゃないからパソコンか何かで登録して

排卵日近く、生理日近くになるとメールが来る設定にしておいて

それに随分助けられたんだよね~

今でもお世話になり続けております。

 

とはいえ、ルナルナの多くの機能を使いこなせているとは言えません

本当に生理日登録して予測を立てる程度なのですが

40過ぎてから、いや、特に42歳という年齢から急激に変化がおき始めた体

生理周期がかなり短くなってきている感覚でいたのですが・・・

 

ついに・・・

今月の生理が始まった登録をしましたら出てしまいました

「不順気味(短め)」の文字が(´・ω・`)

 

ここ最近の生理周期は24日ぐらいになっています

 

その日。

午前中に美容室に行っていたのですけど。

怪しいなと思っていたので生理準備して行っていました。

案の定だったんだけどね。

 

で。美容室で落ち込むことがあって

(それは最後に書きます)

その上に、帰宅してから生理日登録をすると「不順」の文字を見て

さらに落ち込みまして(^_^;)

 

いや、なんだろう。

こうもいろいろ続くのかと。

(ここ最近、他にもいろいろあって。これは書くか迷ってます)

最近のいろんな不運を感じて、その止めがこれだったんだと思う。

 

生理周期が短いとですね。

出血量が少ないなら良いのですが。

出血量は結構多めなのですよ。体感ですけどね。

そうなると、やっぱりかなり毎回フラフラなんですよ。

これまでよりも外に出ている量が多いわけですからね。

そのうえで年齢も重ねているわけですから

若い時のように気合で乗り越えようも無理なわけでして。

 

不安が勝ってしまったのでヤフー先生で検索してみました。

すると、こんな文面が。

 

「一般的には、まず40歳を過ぎたころから生理の周期が短くなり

 21日程度まで周期が短縮することがあります

 45歳頃から周期が長くなっていき

 50歳近くになると2~3ヶ月に1度程度になっていき

 最終的には閉経となります」

 

私ね。

知り合いにこういう症状を話して更年期かもという話をすると

年齢からするとかなり早くないか?って言われたりして

それにも落ち込んでいたんですよ

なんか、早めに年取っているねって言われた気がしてね。

 

ただ、こういうネット情報を見るとたぶん平均的な年齢が書かれてあると思うので

ちょっと安心する(^_^;)

もちろん、ネットの情報で落ち込むことも多々あるけど。

今回はちょっと助けられています

私の場合はとりあえず平均的な更年期の症状がやっぱり訪れているという事みたい

精神面もかなり落ち込みやすくなっているって事だろうなぁと。

 

有難いことに。

今は極力ストレスが最小限で済む生活をさせてもらっているなと思っていて

夫に大きく感謝しているのですが。

特に。シフトがいろいろと動く仕事に就いた娘が家を出て一人で暮らしてくれたことも

私自身がそれに振り回されなくて済んだのも本当に有難い事だと思ってます

 

なんとか。いろいろと自分なりに工夫して。

一人でいる時間がきちんと確保されているのも有難い事で。

いや~~これが、学校の夏休みがとかなると本当にしんどかっただろうなぁ。

やっぱり、良きタイミングでいろいろな事が動いているんだと思って

自分を小舞しているのです。

落ち込みやすい自分を自分でちゃんとご機嫌取り出来るように^^

 

ここ最近の体調というとこんな感じです

アラフォーの女性のみなさん、いかがお過ごしですか?

なんか、YouTubeなんかもさ。有名な方が更年期を語っているのも

やっぱり、アラフィフ過ぎている人が多くて・・・

そう思うとやっぱり私は早いのかもしれなくて。

あーほら。また、落ち込む内容を思い出すわけですが(苦笑)

 

体調は人それぞれだと言い聞かせて

上手に付き合っていこうと思ってます

もうよっぽどしんどい時は病院へ行こうかと思います。

また、病院探しからですけどね(;´Д`)

 

最後に。先に書きました通り。美容室での落ち込んだことを。

今回は、ヘアカラーもお願いしたんですよね。

私は、出来ればかなり明るめにしたいタイプです。

今はピンク系の茶色を目指していて。

それは、もう以前からずっと美容師さんには伝えてあったの。

で、前回がかなり明るめにしてもらって満足してたので

今回も同じ感じでとお願いしたんですよ。すると・・・

 

うちが利用させてもらっている美容師さん。

かなり大ベテランの方なのですが。

それ故に、もうお客様を見ての「決めつけ」でどんどん進めていく傾向があって

たぶん今回は、かなり白髪が目立っていたのが気になったんだと思うの

だから、白髪を抑えるためにヘアカラーもプラスしつつ白髪染め強めにしたらしく

そうすると、美容師さん曰くどうしても色が入らなくて黒くなると

 

私自身がね。色が入りにくいタイプなので

それはもう前から自分でも分かっているから

頑張って明るくしようとして色がなかなか浸透せずにここが限界だね!って

言われたなら分かるけど

今回は、たぶん私がかなり明るめを所望しているのを忘れて勝手に

白髪染め多めを選択されたんだよね・・・

白髪のほうを気にしていると思われたんだと思います

それだけ、白髪の量が確かに増えてはいるんだけど。

 

私がそこに納得してたんだったらいいの

でも、「勝手に」されて、思った仕上がりにならなかったから

そりゃ、ショックじゃない??

途中経過では、何を選んでいるかなんて分からないし・・・

 

テンションだださがりで。上げることが出来ず。

夫が必死にいろいろとしゃべって構ってくるんだけど。

あまり、対応できず(^_^;)

 

白髪なのを優先すると、カラーはなかなか難しいの?

それは、もう仕方がないの?

ってことはもう黒髪しか選択できないの??

 

美容師さんは、勝手な判断してしまったことがいたたまれなくなったのか

必死になって自分擁護になるいろいろなことを話していたけれど

余計に落ち込むのよ。あなたの髪だと無理だからって言われている気分になって

でもさ。前回はかなり明るくなったのよ?それがいいって言ってるのよ?

なんで、違う方法とって黒髪にしてくれているのさ!!

だんだん、腹が立ってきた!!

 

美容室でやるほうが髪や地肌にとって良いよねと思って

アレルギーがいろいろとある私は値段が高くても必死になって

それを選択していたんだけど。

もう、荒れるのも承知の上で市販のやつがいいかなぁとか思ってます

でも、それだとかえって白髪が目立って変になるやろうか?

 

正直、今後髪染めるのも美容室ではお値段的にもしんどいよなぁと思ってたし

そういうのを考えるタイミングをもらったんだと思って

今回は、これで良いかと思っていますが

次回、また染めるタイミングが来たら、どうしようか考えようかと思います。

 

ヘアカラーとかどういうのが良いんだろうか?

 

シエロ デザイニングカラー コーラルブラウン(32g+96ml+10ml+10g)【シエロ(CIELO)】[白髪染め]

 

この辺りが気になっていますが。

まぁ、髪のダメージとか考えても、今はまだ染めたばかりなので

また、染めるのは冬かなぁ

 

髪質があるとはいえ。

納得いかない事されるとやっぱりしんどいです

 

そんな週末でした。

体調のこともしかり。

メンタル面がかなり弱っているので。

自分を労わって過ごそうと思います。

 

そんな40代半ばの主婦。

今週も頑張りますか~