アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

ふりまわされています・・・

今朝の太陽の光はやわらかなもので

ああ。やっぱり、夏ではなくなってきているのだなと思いました

それでもまだ秋ではない感じがしますね。

 

おはようございます。さやです。

 

自分の体のこと、精神面についてもブログに残すようにしています。

ちなみに。アラフォーって何歳までを言うんだろうか?

私のブログタイトル、いつまでOKかな?(笑)

 

そんな、まだ多分アラフォーである私

ようやく「更年期」なんだなと。

認めざるを得ないかなぁと思う症状が出てきています。

 

体のことも不安になるけど

精神面がしんどいですね

 

今年に入ってから感じてはいたんですけど。

どうも、感情のふり幅がこれまでとは違う感覚になっておりまして。

「激しく」動くものですから

これに本人が誰よりも振り回されて疲れています・・・

 

これによって大きく被害を被るのが「家族」なんですよね(´・ω・`)

 

もともとちょっと言葉に冷たさがあるというか

とげとげしい部分があるというか

上からな感じの話し方をするタイプの夫なのですが

 

まぁ。これまでもね。スルーできずに不機嫌になっちゃうことはあったけど。

ここ最近は、ことごとくその言葉を拾い上げて傷ついちゃうんですよね

この間はついに反撃に出てしまいまして。

いや、私。夫にそんな風に反撃に出たことなんてほぼなかったんですよ。

影で泣いて終わることがほとんどだったんだけど

だから、多分夫が誰よりも驚いたんじゃないかと思います

 

いや、そんな自分に私が誰よりも驚いたんですけどね(^_^;)

 

で。これはちょっとやばいなと。

これまでは「更年期」に逃げているような気がして

それのせいにして自分を律せない自分が悪いって思って

自己嫌悪に陥ることも多かったのだけど

それはどこかで

 

更年期だ

 

って事を自分で認めたくなかったからなんだと思います。

その年齢で早くない?

って言われた言葉がずっと心にあって。

確かに。周りもアラフィフぐらいから言い出してたよなと思って

自分の年齢を考えると認めたくなかったんですよね・・・

 

でも、これはさすがに。

自分じゃない自分の感情が押し上げられてきている気がして

明らかに今までと違う自分に出会っちゃったので

ああ。これは・・・と思ったわけです(´・ω・`)

 

まぁ、認めたからと言って対処のしようがないので

夫に嫌われなければいいなと思いますが

いや、夫に嫌われてしまってもいいように

準備が必要なのか?と思ったりもしております・・・

 

そんなわけで。そう思いながら一つ思ったのは。

娘は良い時に家を出たなと(^_^;)

私からの被害が最小限で済むだろう

 

あとさ。先日から紹介しておりますYouTubeチャンネルのSunchannelさんで

「会社のお局様の機嫌に振り回される話」

が良く出ているのですが、それがまたネタの一つで面白くもあるのだけど

どこの世界でも「お局様」ってちょっと煙たがれてたりするじゃない?

その気分屋な部分というか

それって「更年期」によるものなんじゃないかとちょっと思いました

 

いや、自分もなってみないと分からないよ

この感覚は。

思えば、以前仲良くしてたあの人とかも急に攻撃的な感じになったのは

そういうことなのか?って思ったりして。

 

そうやってみると

 

ああ。この人たちも大変な思いをしてたんだなぁ

 

と。当時の怒りがおさまるような気がします。

本人でも気付いていないってこともあると思うんだよね。

私は、精神面と深く関わってそういう知識も学ぶ機会が生きてくる中であったから

客観的に自分を置いて見ることが出来たりするから気付けたけど

みずがめ座の特徴でもありますね)

 

こうやって「熟年離婚」って増えるんじゃなかろうかと

ちょっと思いました(^_^;)

 

男性側にも少なくてもあると言いますよね

確かに。アラフィフの夫もここ最近になって「言い方」がさらに

強いなって思う事が度々あって

気付かない程度ですけどね

それに対して私がことごとく拾っちゃうものですから・・・

 

相変わらず仲良く過ごさせてもらっていますのでご心配なく!なんですけど

ちょっと不安でもありますね・・・

でも、最悪だった私の鬱の時期をなんとか乗り越えてきたわけだし

それに比べれば全然小さいかなぁとか思っちゃうな(^_^;)

 

とにかく。人の事よりも自分の事でございます(^_^;)

女性って大変だなぁって思う

生理に振り回され、妊娠出産も女にしかなくて

閉経に向けてまた振り回される時期があり・・・

そんな中で仕事をしている皆さんを尊敬します

こういう時に思うんだよね

もっとリモートで働く環境が浸透して少しでもリラックスして働ける

そんな環境がOKの世の中になれば、女性もその時々のいろいろを

周りの人の影響を最小限にする事でふり幅も小さくなるだろうし

何よりも周りの人との関係に振り回されずに済んでいいよね

 

でも、世の中はリモート環境がせっかく良しとなった気がするのに

元に戻って行っている気がするなぁ

 

夕方の空が好きです♪

 

 

自然のものに癒されることが多いです^^

年々、わちゃわちゃしているところよりも

こうやって自然と過ごす方が豊かな感じがしますね

 

それでも、ディズニーにもUSJにもまた行きたいけどさ(笑)

 

自分とは一生付き合っていかなければいけませんので

こういう自分との付き合い方も模索しながら

自分を大事に生きて行けたらと思ってます

 

また、変化が出てきたら記事にしたいなと思います。