アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

鹿児島へ!

週末の冷え込みはすごかったですね~

今年初めて雪が降っているのを見ました( ゚Д゚)

 

おはようございます。さやです。

 

冷え込む最中、お天気もそんなに良くなかったのですが。

弾丸、鹿児島日帰り旅行へ行ってきました!

目的は

 

さつま揚げが食べたい!

 

これを叶えるためだけの日帰り旅行です。

そのため、夜中に目覚ましを鳴らし、眠い目をこすりながら鹿児島へ向かう夫婦

残りわずかな今年ですけど。

なかなかな無茶なことを相変わらずやっております(^^)v

 

喜び勇んで車に乗り込みいざバイパスを通り始めたところで私、叫びました!

 

大事なものを忘れた~~~

 

旦那からめっちゃびっくりされましたけど(^_^;)

大事なものを忘れたんですよ。

何を忘れたのかと言えば。

 

我が子(愛犬)のリードとか一式・・・

 

散歩、どうすんねん!

車から出してあげられなくなるじゃん!

ってなわけで。

やってしまいました・・・

ご飯とか、おやつとか、シートとか。

そういう旅行の時にしか準備しないグッズはすぐに用意したのに

「いつものやつ」「当たり前すぎるやつ」

を、忘れるんですね~~~(;´Д`)

 

幸いにも、行き道で「TRIAL」さんを見つけまして。

24時間なんですねー。トライアルって。

車に置いておくようリードとか一式を購入しました!

これで、忘れても大丈夫だ^^

 

心置きなく改めて出発しまして。

こちらに到着しました~

 

 

天文館です!

鹿児島市の中心部にあるアーケードという感じの場所ですね

 

昔から鹿児島に来た時は寄らせてもらっているのだけど

正直な話をすれば

やっぱりアーケードってだいぶどこも廃れてきているなぁという印象

我が地元の長崎の中心部のアーケードはもう本当にドラッグストアしかないんじゃ

っていう印象になっているけれども(^_^;)

だから、こちらの方がまだお店はあるほうかなぁ

こういう形がもう流行らなくなってきているんだなぁと思う

モールとかに行くほうがいろいろとブランドとかもあるし楽しいものね♪

 

そんな事を夫と話しながら・・・

 

まずは、お昼ご飯を食べました。

せっかく鹿児島に来たし「黒豚」か?って思ったんだけど。

なんかさ。以前、黒豚目当てでとんかつ食べてすごくなんか

正直食べるのしんどかった覚えがあって。

そのお店、さすがになくなってたけど(^_^;)

それで、とんかつの気分ではなくてですね。

だから、もう黒豚とか関係なくおいしそうな目についたお店に入りました

 

 

こちらのお店です

天文館から少し入り組んだとおりに入って行ったところにあったと思う

いろいろとぐるぐるしたから思い違いだったらごめん

「素敵庵」さんです

いわいる、ステーキですね。お肉料理がいただけるレストラン。

 

 

お店のロゴも素敵★

夫は「半ステーキと半ハンバーグ」のセットメニューを

私は「ローストビーフ丼」のセットメニューを

 

セットメニューの内容はこちら

 

 

サラダとスープです

このスープがポタージュだったと思うのだけど

濃厚で、それでいてちょうどよい量で美味でございました^^

 

そして、夫のメイン

 

 

付け合わせの野菜たちがすごくおいしかった!

という夫の感想

お肉たちは普通かなという事です(笑)

あ、夫のセットメニューにはライスもついております

 

そして私のメイン

 

 

この角度からは分かりにくいですが

わさびが添えてありまして

お店オリジナルのお醤油でわさび醤油を作りながら

それをローストビーフにつけていただくスタイル

あっさりしてて食べやすくとてもおいしかったです^^

 

鹿児島に来た!

って感じではないですが。

まぁ、目的は「お土産」の方ですから

おいしいものを頂けたのが幸せでございます(#^.^#)

 

そして、お目当てのものを購入しに天文館の入口へ

 

まずはこれ

 

 

蒸気屋さんの「かるかん」です^^

 

ここのお店、ユーチューバーの「エミリン」さんという人が

ドーナツがおいしいと何度も通われたお店です

その方も鹿児島弾丸旅行みたいなので動画を撮影されていたかと思います

 

カジサックの「47都道府県チャンネル登録をお願いする」あのコーナーで

ヤスタケさんが鹿児島を引き当てまして、その時にちょうど一緒だったのが

エミリンさんで。私はお名前だけ知っていたのですが動画は見たことなくて

それきっかけで、鹿児島の動画だけ拝見させてもらいました

 

で、そのお店。私たちはかるかんを購入しましたけど。

推しは、「かすたどん」ってやつみたいでした

 


 

 

今さらだけどこっちも買ってみればよかったかなぁ(^_^;)

まぁ、かるかんゲットできただけで良しとしましょう

 

そして、旅のきっかけとなった最大の目的のこちら

 

 

揚立屋さんの「さつまあげ」です~

いろいろな種類がありまして

これは家に帰宅したから撮影したさつまあげたちですが

我が家で購入したのは

「さつまいも」「チーズ」「枝豆」「レンコン」「とうもろこし」

にしました

どれも美味でおいしかったですよ~~

 

でも、その中でも一番のオススメはやっぱり「薩摩」に来ているわけですから

さつまいもです

 

 

お店に行くとですね。

お土産用に好きな種類を選べるゾーンと

あつあつのさつま揚げのあるゾーンとあって

こっちはすぐに食べるようのあつあつさつまあげなわけですね

それで、我が家は散々お土産分も購入しながら

あつあつさつまあげの「さつまいも」も購入しまして

夫と二人おいしい、おいしい言いながらいただきました

 

旅の目的、達成です!

 

道中、雨が結構降ってまして

まぁ、相変わらず私たちが車から降りる時には

トイレ休憩の時でさえ降ってはいないのですけど

その雨が途中は雪に変わったりしてですね

九州を南下したのに寒さは変わらずでした

 

いや~~~~ようやく冬って感じ!

 

さて、今週が終わればもうクリスマスが目の前ですよ( ゚Д゚)

やっと本格的な寒さがという感じの時ですけどね

今年は、クリスマスが平日ですけどイブはお休みなので。

イブの日は、イブなのに「大掃除するよ!」だそうです(>_<)

聞かなかった事にしていいですか?

 

そんなわけで。

今年の楽しみもどんどん終わって行くわけですが

それだけ、来年が近づいてきているからですね

たぶん、今年のこういう弾丸日帰り旅行的なものはこれが最後なので

旅行おさめに鹿児島、良かったのではないかと思います^^

 

また、来年もいろいろと行けますように!

星に願いをしつつ。

楽しい旅行でした。

いつも連れて行ってくれてありがとう★