アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

あっさり簡単ヘルシー

大掃除後から手のかゆみがおさまらず・・・

でもまだ大掃除は残ってて・・・(;´Д`)

 

おはようございます。さやです。

 

パサパサする食べ物が苦手な私が

タンパク質豊富な鶏むね肉をどうやって食べようかと模索した結果

カジサックチャンネルでヨメサックが作ってた「水晶鶏」なるものを知り

それにハマってお弁当にも入れたりしておいしくいただいていたのですが

 

いつもこれだとなぁ・・・

という気持ちがまたありまして。

また、違うものに挑戦することに。

これもまた、あっさり簡単ヘルシーな感じでおいしかったので

レシピ載せておきます!

 

 

今回はささみを使いました

材料は、ささみときゅうりだけ

 

ささみはレンジでチンできるボウルに

塩コショウとお酒を振って

レンチン、600Wで3分ほどだったかなぁ

状況を見て火を通してください

そして、割いておきます

 

きゅうりは輪切りでも細切りでも

 

二つを掛け合わせ

調味料は

ポン酢、ごま油のみ

 

最後にゴマを振りました

これだけです

 

ささみにしっかりと味が付いているし

それをあっさりのポン酢でいただくことで

これは、夏でもおいしくいただけるやつだなと思いました(^^)v

 

ポン酢はわが家は「マイルド」派です!

 

いわいる棒棒鶏みたいになりますね

味付けがちょっと違うのかなと思うのですが

これはこれでとてもおいしかったですよ

ぜひ、もう一品欲しいななんて時にどうぞ!^^

 

お鍋とかのさ

箸休めにいいんだよね。

口の中も体もホットになっているときに

ちょっと落ち着いて食べれるもの

小皿料理っていいよね~

こういうレシピをどんどん増やしていきたいなぁと思ってます

特に、ささみとか鶏むね肉とか使えるのがいいかなぁ

 

今年のお弁当も明日まで。

明日は夫の仕事納め。

お弁当作りを4月からではありますが頑張ってきて

何が大変ってやっぱり朝起きるのが一番大変ですけど(^_^;)

あと、似たような料理ばかりになっちゃうのがねぇ・・・

 

お弁当系のレシピを見ることも増えました

お手軽で簡単にちゃっと作れて

おいしい一品おかず

なかなかないですけどね(^_^;)

自分でも編み出しつつ、来年もお弁当作り頑張ります!