アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

豆腐が余ってるなら・・・

夜中の雷で眠れなくなったらしい夫が隣でスマホ見たりしているのが気になり

共に寝不足になっている私です

 

おはようございます。さやです。

 

不思議な事に、夫はそのまま気付けば寝てたんですが

起こされた私はそこからしばらく眠れず・・・

夜って余計な事を考えがちですよね(^_^;)

暗くなってから考え事をするとよくないので、出来るだけ夜にちゃんと眠れる努力をしているのですが。

それでも、眠れなくなってしまう事はあります。

 

正直、ちょっと先の事でプチストレスが待っていて

それを考えるだけで今からストレスなもので(苦笑)

その事でイライラし始めてしんどい夜となってしまいました・・・

 

それでも、ポケスリは「ぐっすりタイプ」になるんだからおかしいなと思うよ(^_^;)

 

さて、前置きが長くなりましたが。

今日は「豆腐レシピ」です

冷奴をあまり好まない夫婦なので、豆腐を食べるために工夫をするのですが

今回のレシピは良かったので残しておきます。

 

 

あまり見映えも良くないですかね?(^_^;)

 

材料は、豆腐、チーズのみ

 

豆腐をぐちゃぐちゃにして形がなくなるまでつぶします

そこに「片栗粉」「チーズ」「塩コショウ」を混ぜまして・・・

ここで一緒に何かしらの「出汁」系の粉末があれば好みの味になるのかも

私は、出汁系は無しで作りました。

さらに全部をぐちゃぐちゃに混ぜましたら

フライパンで適度な大きさで焼きます

両面焼けたら出来上がり♪

 

あっさり食べたいならポン酢

こってり食べたいならお好みソースとかもいいですよ

 

これ、超シンプルで簡単でそれでいておいしかったです♪

もう一品、なんか簡単に出来ないかなぁという時に

お豆腐さえ残っていればおいしいので良いかと思います(^^)v

 

ちょっと前に実はもう1つ試してみて

玉子と豆腐を混ぜるタイプのものだったんだけど

私はあまり好きじゃなかったんだよね(^_^;)

そういう時もあるね・・・

 

また、おいしい豆腐レシピが増えて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

ちなみに。ポン酢って何を使ってますか?

 


ミツカン 味ぽん マイルド(1L)【味ぽん】[ポン酢 ぽん酢 ぽんず 味ポン 白ポン酢 マイルド]

 

うちは「味ぽん」の「マイルド」派です^^

もう、普通の味ぽんのポン酢を忘れるぐらいずっとこれなので

これがおいしいのですよね

 

でもさ。前に柑橘系の入ったポン酢を頂いたことがあって

それも美味しかったんだよねぇ

こういうのよりも多分お値段が張るやつですが

たまにはそういうのも試してみたいなぁと思います

 

豆腐は醤油というイメージですがポン酢もなかなかいけます!

ぜひ、ご自身の好みのもので味わってみてください