アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

作ってみた!

今日から9月になりましたね

今年も残り4ヶ月です。月日が流れるのが早くてびっくり( ゚Д゚)

 

おはようございます。さやです。

 

先日、ドリカムコンサートの日

串カツ田中でお昼を食べたのですが

その時に「肉吸い」が出たんですよね

あれ、おいしいですね(#^.^#)

 

そこで。レシピを探してみて作ってみようかと思い

とはいえ、結局私が入れたい具材を入れちゃうので

私オリジナルの肉吸いとなったのですが

美味しかったのでレシピ記録しておきます!

 

 

豚肉、にんじん、マイタケ、しいたけ、たまご

出汁は白だしです

安定のこれですね!

 

キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし 500ml

 

水と白だしを入れて味を見ます

ちょうどよい塩梅ぐらいだなと思ったら

それにプラスして、お酒、しょうゆ、みりん

これで温めて

沸騰したら、豚肉を入れて火を通します

あくが出たら取り除き

その後、その他の具材を入れて完成です!

 

二人分のお汁ぐらいの水分量に味を見ながら白だしを足していくスタイルにしました

そうすると当たり前に少し多めの量が出来るので

次の日の私のお昼分までスープが残ります(笑)

 

お酒としょうゆとみりんも適当です!

 

そんな感じで量は調整して作ってみてください^^

 

汁ものレシピとか

小鉢レシピが増えるのも助かるよね

毎回同じようなレシピになっちゃうから

これいいなと思ったら取り入れて行っておいしかったら

採用してレシピを増やしていけたらなぁと思ってます

 

とにかく今年の夏は、夏野菜が高くてあまり購入できなかったから

夏野菜がおいしいメニューが出来なかったのが残念だけど・・・

お料理も楽しみたいので工夫しながら頑張って作ろうと思います^^