アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

20歳のつどいへの準備★

今日から4月ですね。

いろんなところでエイプリルフールっぽいのが行われてて朝から笑わせてもらっています^^

 

おはようございます。さやです。

 

私も気の利いたことが出来ればいいのですが

そんなセンスは持ち合わせていないので普通に週末の記録を

 

娘も気付けば、社会人1年目だったのが2年目へと突入する今日

高卒で社会人となりましたので現在19歳。

成人年齢が18歳になりましたのでとっくに成人ではあるのですが

成人式はまだなんですよね

 

うちの地域では成人式が「20歳のつどい」という名前に変わりまして。

20歳になってから催されるものとなりました。

なので、来年年明け早々にそれが行われ、娘が参加する番となります。

 

そんなわけで。そろそろ準備に入らねばと思っておりましたので。

週末に、ある場所へと予約を取り足を運ばせてもらいました。

それが、こちら。

 

www.codomo-studio.com

 

※ホームページからお写真をお借りしました。

 

七五三の時にもお世話になりまして。

その時に、「レンタル衣装」もやっていることを聞いていたので

もうここだろうと思っていました。

雰囲気とか、だいたいのメニューとか、分かっているほうが安心だし。

写真もプロに撮ってもらったものを残せますしね^^

 

そんなわけで。こちらに足を運ばせてもらったのですが・・・

 

まず、そういえば。

お子さんの成人式の準備っていつからしてますか?

 

実は去年、娘が社会人なってすぐのころに娘から

「友達から成人式の準備はどうしてるかって聞かれたんだけど」

と言われて驚きました。

 

え? まだ1年以上先のことをもう考えるのですか? と。

 

実際、本当に動き出している親御さんたちもいるからそういう話になったのでしょうけど。

昨今のこういう事に関する準備の速さは異常じゃないですか?

ランドセルの準備もものすごく早くから始めると聞いてドン引きしたのに。

成人式もか!と思ってなんか嫌になりました(笑)

せかせかして準備して、いつぞやかの問題が起きるとも分かりませんし。

本人の雰囲気とか、体系とか、どうなるか分からないのにねぇ・・・と思いまして。

 

そんなわけでわが家は、周りを気にせずこの時期からとなってます。

まだしてなかったのですか? というお母様方には驚かれるかもですね(^_^;)

 

さて。予約しましたIKEDAさんに向かいまして。

成人式についての説明を頂きました。

メニューの詳細はこちらにあります。

 

www.tokudori.com

 

ざっと説明しますと。

 

お写真だけをお願いするメニューですと。

お着物代、着付け代、その他もろもろも全部IKEDAさんが用意してくれるので

それらも含めて16500円となります。

これは、お写真1枚のみとなります。

これに、写真の数を増やしたり、アルバム作成にしたりすると、それに合わせてお値段が上がって行くシステムです(^_^;)

スッピンで身一つで行っても全部してもらえるので安心です。

 

また、式当日の衣装のレンタルを含めますと

上のお値段にプラスしてレンタル衣装代が必要となります。

それが、お着物のランクによってお値段が分かれており。

このホームページでの説明だと「39,800円~」となっておりますが。

これはあくまでも「お値打ち着物」の最低ランクのお値段で。

ほぼ、10万以上はすると思っていたほうが良いかと思います。

 

で、レンタル衣装については

「着付け」と「髪飾り・足袋・肌襦袢」が料金に含まれていないので注意です。

 

これがさ分かってないと「こんなにするのか!」と感じちゃうのでね。

ちなみに、これはあくまでも「写真のIKEDA」さんのメニューであり

他だとどうなのかは分からないです。

 

ちょっとほかのところもホームページを覗いてみたけどあまり変わらないかなという印象です。

多少IKEDAさんが安いかなぁという感じ。

小物系がどれだけ揃っているかとか、レンタル期間の違いはあってもね。

お値段で言うとお着物によってやっぱりだいぶ差が生まれるので。

ぷらす、着物専門のお店とかだと着物の種類は豊富にはなりますね。

ただ、お高いのが多いので結果的にはかなり絞られるのではと(^_^;)

まぁ、いくらでもいいよというお家だと問題ないのだろうけど・・・

 

あとですね。

多分、ここが「準備を急がせる理由」なんだと思うのですが。

申し込みの速さによってその時々で「キャンペーン」があったりするのですよ。

この期間までにご契約いただければ何割引きでレンタル可能!みたいな。

我が家もギリギリ3月での契約となったのでそのキャンペーンに乗っかることが出来て、レンタル代も10万はいかない感じで借りられる事になりました。

だから写真代の方を含めて10万ぐらいかなぁという印象です。

あとは、写真の枚数とかでまたお値段が前後するとは思いますけど。

 

ただね。早めに準備する人たちのためにだと思うのだけど。

去年あたりから娘あてにどうやって住所をゲットするのか分からないけど。

成人式に向けたDMが定期的に届いていたのですが。

それを度々見てますと、結果、ずっと何かしらキャンペーンはやってます!

むしろもしかしたら、ギリギリが安いかもしれないというのもありそうな雰囲気です

ま、ただ、ギリギリだと選べる着物がほぼないかもしれませんけどね

なのでまぁ、そんなに慌てなくて良しだと私は思いますよ^^

 

そんなわけで。

3月のキャンペーンに乗っかるために!

ギリギリの31日の日に、ご契約してきました(笑)

前撮りの日程も早々に決まりまして。

あとは、20歳のつどい当日に向けて小物類の準備ですね^^

 

こんな感じで、何着か羽織らせてもらいました。

 

 

ちなみに。これは、選んだ着物ではありません。

羽織るのはタダだと言わんばかりに一番高級なお着物に袖を通したところです(笑)

 

そうそう。もう1つ、気に掛けたほうが良いことがあって。

「サイズ」問題です。

実はIKEDAさんだと、サイズに制限があって娘はSサイズなんだけど。

小さいサイズがほぼなくてですね(^_^;)

まぁ、それでも気に入ったのがあったので良かったですが・・・

もしくは、本人がこれで良いと言ってくれたのかなと思うけど。

他の着物専門店とかだとやっぱりそこが違くて、サイズが豊富みたいなんですよね

それを考えると、他もちゃんと見て見ればよかったかなと思いもしましたけど。

まぁ、もう、これにする運命だったのだろうと思って。

都合の良い運命主義者を顔出しさせたところで。

 

20歳のつどいへの準備となりました。

 

前撮りも実はもう近々に予定しています。

本人の仕事の都合がなかなか先まで分からないのでですね。

こっちに帰ってこれるだろうタイミングで撮影予定です

まだ、20歳にはなってませんが、成人はしてるわけですから良いでしょう!

 

さぁ、成人式まで済めば親主導で子どもに対してあれやこれやしてやるのも最後です!

後は仕事の事とかもろもろいろいろあってですね・・・

そういうのが早く落ち着いてくれるといいなと思います。

 

そんな週末でした^^

成人式、かなりお金かかるので余裕もって考えていたほうが良さそうですね。