アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

見学してきた

また、少し朝晩が冷えますね

2月も中旬。完全に暖かくなるのはまだ先でしょうね(^_^;)

 

おはようございます。さやです。

 

さて、春から娘は「寮生活」になるんですけど。

その「寮」の部屋を見学してきました^^

時間にして10分程度の見学だったと思うのだけど

なんせ、ワンルーム6畳ぐらいの超狭い部屋に

バストイレがついている簡単なつくりのお部屋だったので

短い時間で十分な見学となりました

 

前にもどこかで書いた気がしますが

「寮」というぐらいなので

共同でいろんなものが使えるようになっているのでは?

と、思っていたのだけど

共同利用できるものは洗濯機ぐらいで

後は準備が必要なんですよね

 

ただ、部屋が狭いので

どれをどれだけ置けるのかが大変だなと思ってて

だから、私たちが見たかったのは

そもそも備えられている収納がどのぐらいあるのかって事とか

ベッドだけは用意されていると聞いていたので

それを置いた後の部屋がどんなもんになるのか

キッチンはどの程度広いのかなどなど

とにかく確認して、どういうものを購入したらいいかというのを

この週末である程度決めて行こうと思っていました

 

気付けば、来週には卒業式(3月1日が卒業式です)だし

3月末には、寮に移り住むので

なんだかまだ全然実感わかないなんて言ってましたけど

急に現実感出てきました(^_^;)

 

で。

もともと備え付けの収納がやっぱり少ない。

少ないけど、それを上手に利用しないと部屋が狭いので

ここはいろんな人の知恵を借りたいところだと思っているのですが

それで、まずはこの人のを参考にしようと、過去動画あさってます

 

www.youtube.com

 

やまももちゃんが上手にいろんなグッズを駆使して

部屋をきれいにしてたりするから

それに、一人暮らしだと何がどのぐらい必要か

何があると便利かみたいなのが分かって超参考になる!

 

彼女がやっている楽天ROOMにたくさんオススメを載せてくれているから

それも参考になるね!

 

room.rakuten.co.jp

 

私が、楽天ROOMを知ったのはやまももちゃんのおかげやったりする^^

 


 

 

こういうのとか、絶対便利やと思うんよね

なんか、引き出しの無い、仕切りだけされてる棚みたいな収納があったから

こういうので分かりやすく収納して行けば

タンスみたいな使い方が出来ていいんじゃないかと思ってる

 

いや、もう本当に。

家電とかも買わないといけないけど。

こういうのも必要になるんよね・・・

どれだけお金が必要なのかと思っちゃうね(;´Д`)

 

本当に怖いわ・・・

 

でもさ。せっかく、こういう準備も経験させてもらえるわけだから

購入したものはここで紹介していこうと思います

まだまだ準備段階ですが、少しずつ前に進んでいます

 

そうそう。寮自体は、本当に完全に一人暮らし用のマンションみたいなイメージで

プライベートもがっつり守られている感じだし

管理棟には、めちゃ広いレストランが用意されてるんよね。

それも、お値段聞いたら超安い!

なんか、もう毎日そこでいいんじゃないか?と思うほど。

正直、自炊が出来るほどのキッチンスペースじゃなかったんよね・・・

 

こういういろんなことを考えて

1度、ついに「コストコ」へ行ってみようかと話しています

うちの地域はないので、他県まで遠出することになるんだけど

行ってみたかったというのもあって

そういう楽しみも見つけつつ

準備、やっていこうかと思ってます

 

本当に、いよいよだなぁ。