アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

適当だったけどおいしかった^^

今週が長く感じた理由、倦怠感がすごい・・・

ストレス過多で今回は生理もちょっとおかしかった

その事はまた別で記事を書こうかなと思います

 

おはようございます。さやです。

 

久しぶりのレシピ記録

本当に記録しておかないと忘れちゃうからね(^_^;)

作る時は適当に作るもんだから

 

これも結構前に作ってブログに記録しておこうと画像だけ残しておいて

記事にするのを忘れていたものです

年末年始の記録で吹っ飛ぶところでした。

 

また、「小鉢」のレシピです~

 

厚揚げの炒め物

正直に言えば、味付けはいつも通りなんです

ただ、厚揚げを入れてみたってだけ(笑)

 

 

※画像の煮卵はまた別料理です

 

材料は

厚揚げ、にんじん、ねぎ

 

小鉢なので適度に小さめに切って

適量の油で炒めます

ある程度、火が通ったら

お酒を少々、アルコールを飛ばします

お砂糖を適当に入れて

その後に「白だし

最後に、お醤油とみりんを少々入れて味を調えます

 

辛みが欲しい人は

ラー油を入れてみたり

輪切りの唐辛子を入れるのも良いかと思います

 

ようは、きんぴらだよね

いや、きんぴらの作り方も他と違うかもしれないけど(^_^;)

 

厚揚げだとさ

お弁当でも結構幅をとるし

お豆腐だから体のことにもいいかなと思ってて

使いやすいなぁと思っています

 

もう一品、ちょっと欲しいなという時にどうでしょうか

 

ちなみに。別だと注意書きを先に書かせてもらった

味付けたまごは、また別で記事を上げています

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

で、毎回出す必要もないかもですが

白だしはこれね

 


ニビシ醤油 あご白だし 1000ml しょうゆ 【プロ】

 

うちは、コストコで購入しています

賞味期限も結構もつので大容量で重宝しております

オススメです!

 

きんぴらとかだと、野菜が主体で、野菜をとにかく切らないといけない

スライサーとかさ使ってはいるけど、それなりに面倒なので

こうやって幅があってお腹に溜まりやすいものの小鉢レシピが嬉しいなと最近思います

こういうレシピをまた増やしたいですね

 

ただのお豆腐でも小鉢になるレシピが欲しいのだけどね

今のところ、冷奴かあんかけ作ってかけて食べるかの二択のみ(^_^;)

豆腐だけで食べるのがとにかく苦手なので

冷奴は本当は得意じゃないんだよね

レシピ、探してまた良かったら記事にしますね!