アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

これは美味しかったよ!

また、こんなに寒くなるとは思っていなくて・・・

朝晩は、寒いが口癖になっております

 

おはようございます。さやです。

 

忘れる前にレシピを書いておこう!のコーナーです

(そんなコーナーがあったのか?(笑))

 

TikTokを見ていますと

簡単でヘルシーでおいしそうなレシピがいっぱい紹介されてますね

また、レパートリーが増えそうで嬉しいです。

 

その中から1つ、作ってみたものがあって

プラス、もっとこうしたらいいかもというのを実践して作ったので

私のレシピとして書いておこうと思います!

 

メニューは「鶏肉のチーズ焼き」です~

これもとっても簡単メニューですよ^^

 

 

材料は

鶏肉、TikTokでは胸肉で紹介されてたけど、私はササミで作りました。

チーズ、梅肉

 

ササミを小さくそぎ切りに

そこに梅肉を入れて

塩コショウ、酒、砂糖を適量入れて

混ぜ混ぜ

 

混ぜ混ぜしたものに、片栗粉を入れて

また、混ぜ混ぜ

ちょっとネトッとするぐらいが良いです

 

チーズ(とろけるチーズ)、コンソメ(顆粒)、オリーブオイルをたらっと

ここで、にんにくチューブを加えるのもあり!

うちはお弁当に入れたかったので夫の事を考えて入れませんでした

そしてまた、混ぜ混ぜ

 

後は、少し多めのオリーブオイルで焼くだけです!

両面カリッと焼けたら出来上がり♪

 

タンパク質がしっかりとれて

それでいて簡単!

お弁当にもぴったりな、レシピがまた増えました~\(^o^)/

 

梅肉は、チューブのものが簡単だよね

 


【公式】 S&B お徳用梅肉 160g エスビー食品 公式 チューブ お徳用

 

でも、まぁまぁ良い値段しちゃうよね(;´Д`)

なので、我が家は基本、自家製の梅干しから作ります

これがまたおいしい!

 

TikTokに乗ってたレシピでは、梅肉じゃなくてシソを入れてました

シソを入れるならば、梅でもおいしいという事ではと思って

シソが家になかったので、梅肉で代用したらこれが当たりでしたよ~

 

もう一品メニューにもなります!

おためしあれ~

 

他にもレシピを後で上げようと思って写真だけ撮ってあるものがあるけど

すっかり前過ぎてレシピを忘れてしまったなぁというのがいくつか(^_^;)

だからやっぱり、こういうのは「早めに」「覚えている内に」が大事ですね

 

私は自分のブログを見返して作ることも多いです( ̄▽ ̄)

私用のレシピ記事がいっぱい

読んでくださっている方の参考にもなっていると嬉しいなと思います!