アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

お恥ずかしい話ですが・・・

30代と40代の大きな差は

身体的な部分だなと最近つくづく思うさやです。

おはようございます

 

20代と30代の大きな差は

肌質だなと思っていたんですけど

こうやって年齢を重ねるごとにいろいろと体に対して感じる事が

増えていくように思います

 

で。きょうの話なんですが・・・

タイトルにもあるように

お恥ずかしい話なのですが・・・

 

私、年齢にかかわらずもともと膀胱に弱いタイプなんだと思います

膀胱関連の病気を何度か経験しているので

それに、人よりも通う頻度が多いなというのも自覚しています

でもそれは、ここまで同じだったわけだし、それが私の普通ですが

 

最近、軒並み思うのは

「寒さ」と「夜中に起きてしまう事」なんですよね・・・

ものすごく冷えた日は、夜中におトイレで起きてしまう回数が増えるんです

1度も起きないのが普通なのだと思うのだけど

まぁ、惰眠をむさぼって長く眠っているときは別としてもね

 

だからさ~

なんか眠りが浅くなっているわけです(T_T)

 

たぶんね。寒さに慣れてくるとまた大丈夫になるみたい

あ、あと、結果的に寒くなりすぎて暖房を入れるようになるでしょう?

そうすると、トイレに起きる事はなくなる

 

やっぱり寒さとの関連があるんだなぁと最近強く思うわけです

 

あと、過活動膀胱の可能性とかもあるなぁと思っていて

こういうのは骨盤底筋の問題であるような気もする・・・

 

こんなサイトを見つけたんだけど

 

style.nikkei.com

 

運動となると続くかどうかが微妙なんだよねぇ(^_^;)

でも、いろいろと体に問題が起きてきているのは確かなので

日頃、家事もほどほどに家にいるわけだし

出来る事をやろうかなーっと思っています

 

ここに書くことで自分のお尻たたきの役目にもなるように(^_^;)

なるかな?(^_^;)

 

膣締も骨盤底筋には良いって聞くけど、どうなのかなぁ~

 

こんなお悩みに答えてくれる本もいろいろあるね

 

尿もれ、下腹ぽっこり解消! 骨盤底筋の使い方

 

尿トラブルが自分でこっそり治せる! 米国の専門医式 ピフィラティス (わかさカラダネBooks)

 

この辺ちょっと気になります

でも以前も同じような事で本を読んだけど

結局は、タンスの肥やしになって、メルカリで売ったんだよね(^_^;)

 

さっきのサイトに青竹が良いって書いてあったし

そのあたりをちょっと考えてみようかなぁと思います