アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

高総体

毎月1日は、愛犬の薬の日!フィラリアの薬。

すぐ忘れるから・・・今日は忘れなかったという記録(笑)

 

おはようございます。さやです♪

 

今日は、娘が学校お休みでして。

今週末に行われる高総体の振り替え休日です。

今日と、来週の火曜日が振り替えになるらしい。

 

今日はすでに娘は、部活に出掛けて行きました。

ので、雰囲気はいつもの1日なんですよ。

お昼ご飯、用意するの忘れそう(^_^;)

 

現在、娘は高3なので最後の高総体

部活もここまでとなります

まぁ、遊びに行ったりとかも出来るんだろうけど。

 

娘は、本当に「体育」の成績がふるわなくてですね。

あまり運動が得意なタイプではないんですよね。

私も同じくなので、私の血を引いたのだと思いますけど。

 

だから、運動部に入るとは思ってなくて。

絵を描くのが好きなので、美術部とかに入るんじゃないかなと思ってました

幼稚園のころから詩っているお友達も美術部だと言ってたし。

でも、まさかの卓球部に入部してきたんですよね・・・

 

親としては正直なところ、文化部のほうが助かります。

試合じゃなんじゃって借り出される事はありませんから。

車が運転できない私じゃ役立たずも良いところです。

そういうのが好きな親御さんたちはいいでしょうけどね・・・

 

娘の部活動は・・

人間関係に随分悩まされ

それは、高校の部活でも続き・・・

卓球は好きなのに、人間関係で諦めようとしたことも何度かありました。

 

だから、ここまで続けてきたこと自体がすごいなぁと思います。

 

現状、部員は女子は二人。

一人は幽霊部員なので、実質一人です。

新入生も入らなかったみたいですし。

卓球部女子はなくなるのかなぁ。

 

高総体は、この幽霊部員の子がなんとか付き合ってくれるみたいで

(この子とも大喧嘩した経緯があって部活を辞めようとしていました)

試合に出る事が出来るみたいだけど。

まぁ、そんなんなので本当にこれが最後だと思います。

 

娘は女の子の友達よりも

昔から男の子の友達が多くて

女の子の独特のああいうのが本当に苦手なんだよね

それも私がそうなので、同じなんだと思います

かといって私は、男の子と友達になんてなれなかったけどね(^_^;)

 

娘と同じ年の男の子たちは卓球、強いらしいので。

そうなると付き合って一緒にもう少し頑張ることになるんじゃないかと思うんだけど

どうかなぁ。

なんせあまり、真面目に練習という部活動ではなかったからね(^_^;)

 

こういう時に、しみじみと成長を感じます。

私は本当にいろんな意味でいっぱいいっぱいで生きて来たので

子育ても、子育てをした!と言えるものは何もしていなくて

それでも成長して大きくなってくれたことに感謝だなぁと思います

私がこんなだったからの弊害はたぶんいっぱいあるんだよね。

精神面でここからも苦労させるかもしれん。

いわいる「毒親」だっただろうから。

 

こうやって学生の時期が終わっていくのをなんだか

自分の時よりもしみじみと感じてしまいますね・・・

 

最後まで部活頑張ってほしいです!

 

私は学校生活にしても

今しか出来ない事を精一杯楽しんでほしい

っていう思いが強いから

なんか先を考えてどうのこうのの部分はほぼ与えませんでした

塾に行かせるとか

勉強を強く言ってさせるとか

そういうのもないし

就職のためにどうのこうのも思ってません

別に就職できなくてもいいんです

バイトか何かやってくれてある程度は自分でどうにかする道を見つけられれば

それがいずれ、レールに乗って歩く人生よりも、経験値が人生の力になると思っているので。

それよりも「いま」を大事にしてほしいですね。

いつだって人生、何が起きるか分かりませんから。

 

だからあまり早いうちから、「就職はどうだから」とか

そういう教育方針の学校のやり方にすごく疑問はあって

そうじゃなくてもコロナのことで行事系がほぼほぼ全滅だったのだから

今年ぐらいは思いっきり高校生活楽しんでくれたらいいなぁと思います

 

もちろん。先生たちの頭の良い人たちが考える事もまた

大事なのだとは思うけど。

高校卒業と同時に決まった進路がずっと続くわけではなくて

いくらでも変更はOKで

いくらでもまたそこから始めればいいんだから

と、私は思ってます。

 

今日はなんだかしみじみしちゃって

ダラダラと好きなように話すブログになっちゃいました(^_^;)

 

そうそう。今日の娘のお昼用に「佐野ラーメン」を

購入したのですよ

いつものごとく「凄麺」さんのやつです。

またいつかレビューを書きますね!

娘がくれたらね(笑)