アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

子宮頸がんワクチン接種1回目

台風もさほど影響なく過ぎて行きました。

さすがに今回は、雨風の影響で交通機関も麻痺しましたけど

ほどなく解消!夫は仕事へ向かいました。

これからの地域のみなさん、注意してくださいね。

 

おはようございます。さやです!

 

以前、この記事で書きました通り

 

sayadiary40.hatenablog.com

 

子宮頸がんワクチン、市役所のお知らせがあって

たぶん、娘の年齢的にも最後のチャンス!

受ける事にしました。

 

ただ、夏休みに入ってしまうとバイトをすることになってましたので

仕事に影響があると困るだろうという事で

ちょっと時期を考えていたんですよね

それで、先日受けてきましたのでご報告です。

 

まずですね。

「予約」段階で躓きました。

 

今はようやく少しずつ減りつつあるコロナの感染者数

でも、予約したときはまだかなり多くて

先の目途が立たないぐらいだったんですよね

 

娘がずっとお世話になっていた小児科で受ける予定にしてたんですけど

 

「もう、とにかく毎日患者さんで大変なんです」

 

と、言われまして(^_^;)

体調が悪いわけじゃない、ワクチン接種についてはかなり予約の段階で渋られました。

正直、菌が蔓延してるかもしれない病院に行くのも

かなり抵抗あるよね(;´Д`)

 

でもさ。受けてくださいってお知らせが来ているのに

そして、その病院で受けられますよって言われているのに

「受けれません」はちょっと困るなぁと思いまして

受け付けの方と話した結果

 

午後一番ならまだなんとかなるかもという話で。

でも今は、ホームページから予約して順番を取ってもらわないと

病院に行けないシステムになっているらしく・・・

ようは、患者同士が合わなくて済むようにって事ですよね

普通の診療所だと、感謝の状態に合わせて密を避けるなんてことは

難しいですから・・・

 

そんな感じで。

このご時世、ただのワクチン接種でもかなりの大変さです(^_^;)

それでもなんとか、1回目済ませてきました。

 

娘曰く

 

めちゃくちゃ痛かった(>_<)

 

そうです(^_^;)

コロナの時とは大違いなのだとか

でも、その後の状態は特に強い副反応もなく過ごしていましたので

問題なかったんだと思います。

 

まぁ、ちょうど月曜日も学校が休みで

今日も台風のために学校がお休みになってましたから

何かあってもちょうどよい時に受けたんだなと思います

 

で、このワクチン3回接種が必要ってことで・・・

2回目は、11月の頭にと言われて帰宅しました

2ヶ月は空ける必要があるんだね。

で、3回目は3月だって!( ゚Д゚)

 

何かと予防接種ばかりになって

娘はげんなりでしょうけど・・・

受けておけば安心の部分はあるから

受けておいたほうがいいよね

 

もうさ。高3にもなれば経験しちゃっている子も

いると思うんだよ。

そうなるとさ、感染リスクは上がるわけで。

これからだよね。必要なのはさ。

 

というわけで。無事、子宮頸がんワクチンも接種1回目済みました。

高3になってからというもの

畳みかけるように、あれやこれやと「いまのうちだよ」的なものが

たくさんあるから大変だけど。

1つずつですね。1つずつ終わって行っています。

 

気付けば、学校生活も2月からは仮卒で行きませんから

実質今月も合わせると5ヶ月

ここからどうなるでしょうかね

 

 

子宮頸がんワクチンについては本当にいろいろと言われていて

何が正しいのか、どれが本当なのか、正直分からないし

今の真実が、未来では違うものになっている可能性だってあります

自己判断で、どうしたらよいのかをしっかりと話し合って

決めたほうが良いかなぁと思います

これは、わが家の決断で、参考までに記録を残しておきます。