アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

どうする??

ここ数日、暑くて(^_^;)

またエアコンのお世話になるとは思っていませんでした・・・

温暖化もかなり深刻なんだろうなぁ

 

おはようございます。さやです!

 

久しぶりにニュースからなんだけど。

 

news.line.me

 

これを受けまして。

これ、実質「強制」ってことでしょ?

あなたはもう作りました??

 

なんかさ。

マイナンバーカードを作ってというお知らせをもらうたびに思うんだけど

そのお知らせにもすごいお金がかかってるよね

どれだけこの事業に資金投入されてるんだろう?

恐ろしくなる(>_<)

 

なら、もうお知らせしなくてもよいように

みんな、つくりに行けばいいんだよ!

っていう人もいるかもだけど

 

この上なく面倒だよねぇ

手続き

 

ネットとかでさ。申請は出来るらしいけど。

最終的には役所に行かなきゃいけないでしょ?

 

なんでさ?保険証と一緒にするんだったら

保険証と同じように、勝手に作って配ってくれないのかね??

顔写真入りになるから、失くしても本人じゃなければ使えないから大丈夫!

っていうのを読んだんだけど

なら、本人と確認して間違いないかの証明が必要だからという

受け取りに行く作業もしなくてもよくね?

 

正直、マイナンバーカードの役目だけで言うと

必要ないんだよね

日常的に使うものじゃないじゃない?

なのに、更新しなきゃいけなくなったり、それの手続きも面倒で。

 

でも、保険証が全部それになるよって言われると

病院もほぼいかないけど

年齢も上がってきたし、必要になってくるかもと思うと

無視出来なくなっちゃって・・・

 

夫とも少し話したけど

結果的に、最後の最後まで手続きしないかも?(^_^;)

 

これまでもね。

そういう事があるとさ、心配や不安になっちゃう私が率先して動いて

ってやってたんだけど

そういうのも疲れてきてさ

不安に感じて、心配しちゃうけど。

夫が動き出さない限りは、もう待つ事にした(^_^;)

 

住宅ローンのこともそうなんだけど。

 

金利、上がり始めているし

わが家のローンのことも論外じゃなくなるだろうなと思うけど

その不安を吐露してはいるけど

 

そうだねぇ

 

だけで動く気配はないから

私も、動かないし、調べない事にしてる

 

こういうのをなんだかんだと一人で勝手に背負ってきたから

しんどかったんだと思うんだよね

だから・・・

 

マイナンバーカードもわが家は何もしないかなと思う

夫が急に言い出したりしたら別だけど

 

河野大臣

実行力のある人だという印象があって

そういう部分を見て嫌いではないんだよね

そもそものさ。マイナンバーカードの仕組みとかそういう制度の事とか

これまでのやり方とか・・・

本当はどう思っているか分からないけど。

でも、これまでのやり方でもうここまで来たんだから。

どうすればいいか考えて、一番効果ありそうなことをやろう!

って事なんだろうなと

そりゃ、「強制」になる反発心は起きますけれど

ある意味、それを跳ねのけてでもやるときゃやらなきゃ何も変わっていかないからね

そういう手腕がある人なんだろうなぁと思ってて

だから、あーもうやるんだな!って事は思ってる

ここまで誰もが見て「失敗」している事業を立て直すのには

立ち止まってはいられないだろうからね

 

ただ、やっぱり面倒だなぁ。手続き(笑)

ごちゃごちゃ言ってる人はいろいろ知られたくない事がある人だ

みたいに言っているひともいるけど。

え?知られたくない事、誰でもいっぱいあるんじゃない?

だから「個人情報保護法」っていうのがあるんだろうしね。

 

今後、どんな展開を迎えていくのか。

注目してみておこうと思います( ̄▽ ̄)