アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

胸の痛み

タツがわが家に戻ってきて、暖かな朝を迎えています

たぶん、朝晩だけでまだいいんだよね

日中は暖かかったりするし^^

 

おはようございます。さやです!

 

実は、数日前から少し左胸の下の方に痛みがありまして

ちょうど、下着のワイヤーがある位置ぐらい

ワイヤーが痛いとかそういう事じゃなくて

何の痛みか分からないものがあって・・・

 

痛みも少々なんです(^_^;)

気にしなくてもよい程度

それにずっと痛いわけでもない

だから気にせずにいたんですけど・・・

 

病は気から

 

といいますけれど

不安が大きくなるとそれに比例して痛みも感じるようになって

 

それが、日曜日の明け方ぐらいだったんですよね

病院も開いてないし

かといって、なんか緊急を要するような感じもないんだけど

でも、緊急になる前のサインだったらどうしよう?とか

いろいろと悩んで

 

朝早くから眠れなくなってしまいました

 

徐々に胸じゃない所にも痛みが広がってきて・・・

で、思いました。

 

あ、昨日、久々にストレッチしたよな?って(^_^;)

 

たぶん、筋肉痛も加わったんですよね・・・

胸の痛みはそのストレッチ前からの痛みなので

また別ではあるんだと思うんだけど

これに筋肉痛まで加わったから、さあ大変(^_^;)

 

そこで。

初めて、「オンライン診断(?)」というのを

使わせていただきました

といっても、ネットの質問箱みたいな感じで相談したものに対して

医師がこたえてくれるってもので

その医師の返事って言うのも、こちらから本当に医師であるとか

確認しようがないものではあるのだけど

 

自分の症状をいろいろと正直に話しまして

その結果出されたのが

 

「肋間神経痛」

 

では?

という話でした

 

ググりました

 

肋間神経痛とは、肋骨ろっこつの下を走る神経に何らかの原因で痛みが生じることです。肋間神経痛自体が一つの病気なのではなく、あくまで原因となる病気や外傷、解剖学的な異常が引き起こす症状のひとつとして捉えられています。

 

ってことみたいで。

原発性か続発性かでまたその症状についての対処法も違うみたいだけど

 

原発性の場合の原因として

 

ストレスによるものが多いとされていますが、不適当な姿勢を長時間続けることで肋間神経が骨などによって直接刺激されて発症することもあります。

 

と書かれてあって

「姿勢」と書かれてある事に思い当たる節もありまして(^_^;)

これじゃないかと思ってます・・・

 

ただ、続発性のほうにも「帯状疱疹」が原因になることがある

という文言があり

なんかちょっと前から、やたらとニキビにしてはちょっと範囲の大きい

できものが、顔とか体のあちこちに出来ていて

すごく気になっているんですよね

急に増えたんで

この皮膚疾患は治るまで放置していたんだけど

それも原因として考えられるとしたら??

 

なんにしても

そのオンライン診断の結果としては

 

様子見で

経過次第で病院へ

 

ってことだったので

二人の医師からご連絡いただいてそういう判断でしたので

 

もちろん、私の話を聞いただけの簡易的な診断ではありますから

これをすべてとするわけにはいかないのは重々承知で

 

でも、なんか安心しましたら

筋肉痛の痛みはあるものの

胸の痛みは減った気がして・・・(^_^;)

 

今日は普通に朝起きるのが億劫な感じで

ぐっすり眠ることが出来ました^^

 

うう・・・

40代に入りましたら本当にいろいろな不調を感じます

若いころから異常な疲労度と戦って

それでも「若いんだから」って理由で無視して働き続けて来た体が

途中で精神的に頓挫して

そこから精神的な病と長い事向き合うことになりましたけど

そういう面では、今が本当に元気になったというか

楽しく、面白く生きていこうって言えるようになったことが

本当に当時では考えられないぐらいなのですけど

年齢を重ねて、違う意味で体の不調が増えますねぇ。

なんというか

命と直結するような病気の可能性が含まれるから

怖いのなんのって・・・

 

ようやくですよ。ようやく。

子どもが卒業目の前で

学校に関わるというストレスとおさらば出来る時期がやってくるのに

ここで体のせいで動けなくなるっていうのは

また、精神的にしんどいですよ

 

正直、これ以上の迷惑を夫にかけたくないのが一番の本音

 

せっかくここからが

自分以外を考えずとものんびり生きていける時になるわけだから

元気でいたいですねぇ・・・

 

ストレスが本当にいろんな意味で体調に左右するので

少しでもその負担を減らしたいのですが

まだまだ、子どものことでのストレスがちょこちょこあるので

そこを早くクリアしたいなぁ

 

嫌なもんは、嫌だからね・・・

それをストレスにするなっていうのは無理だから

過ぎてくれるのを待つばかり

 

そんなわけで。

本当になんというか「体調」「健康」っていうものを

考えた週末になりました(^_^;)

 

季節の変わり目

あなたもお気をつけて。