アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

ハヤシライス★

ようやく雨の音が聞こえます。梅雨の中休みも終わったのかな?

中休みが長かったですね~(^_^;)

 

おはようございます。さやです。

 

昨日で、記録して起きたレシピは終わったと書いたのですが・・・

今日もまたレシピ記録記事になってしまいました(^_^;)

 

というのもですね。

昨日と今日の晩ご飯の予定が「ハヤシライス」だったのですよ

こういう、カレーとかシチューとかは2日間メニューとして

我が家の定番メニューの一つなのですが・・・

あろうことか、

 

ルーを買い忘れました!

 

気付いたのは、具材を煮込み始めたところででした(^_^;)

カレールーとシチュールーはあったので

そっちに変更か?とも思ったんだけど・・・

カレーは、この間食べたばっかりだし

シチューにする具材ではないなぁと思ってですね

そこで、思ったわけです。

 

そういえば、うちの母親ってハヤシライスのルーは自分で作ってたんですよね

そしてそれがとてもおいしかった!

なので、ルーを作ってみるかと。

家にある材料で出来るか分からないけどやってみました。

 

もう1つ追記。

夫が「トマト」があまり強い液体系のものは苦手です。

だから、我が家のハヤシライスのルーと言えばこれなんですけど

 

ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース 92g×5個

Amazonのこれ、めちゃ安くない?5個ってこれ5パック届くって事だよね?)

 

これでもあまり好きじゃないらしくて

そういうから、他にもいろいろと試したんだけど

トマトがそんなに強くないやつを

そうなると、今度は私が好きじゃなくなったりするんですよね

 

私は、ずっと小さい時からカレーよりもハヤシライス派なんですよ

それは、トマト風味が強い方が好きだからなんです。

そんなわけで、夫婦の味覚の差があるとこういう時、困るんですよねー

今や、夫婦二人しかいないのにカレーだって味を変えて作ってますよ(^_^;)

私のはトマトピューレ入りなんです

 

まぁ、そんなわけなので。

夫がトマトが強いとダメだという事を考慮して

一応、ネットで見つけたレシピを参考にしたんですけど

自分なりのアレンジをつけました

ので、レシピを残しておきますね!

 

 

ルーのみのレシピです

 

ケチャップ(トマトソースでも可)

ウスターソース

小麦粉

コンソメ

醤油

バター

 

ケチャップかトマトソースをベースにして

小麦粉がルーのあのとろみを出す部分ですね

その他は、味付け部分ですのでお好みの量をご自身で調整してください!

 

これが「ルー」の部分です

本来は、具材を炒める際にそこに小麦粉を入れて馴染ませておくそうなんだけど

私がルーがないのに気づいたのが、具材を煮込み始めた時だったので(^_^;)

小麦粉も一緒に混ぜ混ぜしてルーを作りました

 

でね。いつもの分量分、水を入れるのだけど・・・

私が見たレシピによればこの水分を「トマトジュース」にするとよい

っていう風に書いてありました

確かにそうするとトマト風味がより増すのかなぁと思います

でも、我が家はそこがカットですね

普通に水を入れて、後はルーがある時と同じ作り方です

 

 

ハヤシライスなのに、具材が多いよね(^_^;)

我が家はいつもこのスタイルです

結構しゃばしゃばしちゃったのね

ルーに比べて水分量が多かったのかもしれないと思う

その辺はまだ分量に改善の余地ありかなと

 

それにしても

 

美味しかった!

 

んですよね(#^.^#)

私は、案外こっちが好きかもです。

夫も大丈夫だったよと言ってたので

ルーない時はこれで大丈夫ですねー(^.^)

 

ちなみに。今回は、ケチャップとトマトソースを半々で作りました。

我が家のトマトソースはこれ

 

ハインツ クラシコ トマト&バジル680g【トマトソース】 1 本

 

以前、コストコで購入しておいたやつですー

3本セットでめっちゃ安かったので今はこれを使っています

今さらだけど、ハインツのやつだったんだなぁ

 

ケチャップのトマト感は、私もちょっと苦手で(^_^;)

だから、ケチャップだけで使う事ってオムライスの時ぐらいかなぁ

我が家ではトマトソースが大活躍です!

 

まぁ、そんなこんなで。

なんとか、買い忘れにも対応出来ました。

これが、カレールーがない!とかだと無理だったよね(^_^;)

まだ、何もしていない状態で忘れ物に気付いているならば

その日は別メニューにして、次の日に買い物に行くって事も出来たんだけど

もう、煮込んでたよね~ 具材をさ~(笑)

 

そんなこんなで。

なんとか、今日の分の晩ご飯まで安泰でございます。

サラダを添えていただきます。