アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

この時期の定番です^^

セミのけたたましい声がすごすぎてげんなりしております・・・

夏本番って感じですね。

まだ、うちの地域は梅雨明けしてないみたいだけど

今日あたり梅雨明け宣言がありそうな気がする・・・

 

おはようございます。さやです。

 

私たち夫婦のこの時期の定番!

それは、あるお店に「うなぎ」を食べて行くことです♪

 

土用の丑の日が近いですし

この時期はうなぎを食べる人多いと思うのですが

さすがにその日は混むんじゃないかというのもあって

週末、足を運んできました^^

 

その前に。

まずは、身体を癒しに「杖立温泉」へ

私たちが杖立温泉で通う日帰りの湯はこちら

 

 

「米屋別荘」さんです

こじんまりとした温泉宿なのですが、日中は日帰り温泉を楽しめます。

いつかね、お泊りしてみたいお宿でもあるんだけど・・・

まだ、日帰り温泉しか行った事がありません。

 

 

露天風呂堪能してきました~

日差しもそこまで強い日じゃなくて・・・

というか、道中は雨もパラパラする時間帯もあったんだよね

だから、ちょうどよいぐらいで

気持ちよく温泉に入ることが出来て幸せでした

 

www.komeyabessou.jp

 

「霊泉」なんだよね

ホームページにも掲載されているんだけど

本当に効能が素晴らしくて

肩こりがとてもひどかったのが、すーっと楽になった感じがあって

特に米屋別荘さんには、夫と付き合っている時ぐらいから通い続けていて

変わらないおもてなしと風景に

いつも癒されています

 

お風呂から上がればちょうどお昼ぐらいの時間帯なので

そこから、私たち夫婦が愛する「うなぎ屋」さんへ

 

 

近江屋さんです

とても古くからあるうなぎ屋さんみたいで

並んでいるときもある程、人気のお店なのですよ

ここ数年通っておりますが、雰囲気も良くてとっても素敵なお店です

 

まずね。

川沿いに立つこちらのお店は

「冷房」がありません!

窓を開け、お店の扉も開けてあり

それで、すーっと風が抜けるんですよ

それが、すっごく涼しいんです^^

災害級の暑さだと言われているこの時期に冷房要らずですよ?

すごくないですか??

 

それだけ、なんというか自然の力がすごいんだって事なんだと思う

それがやっぱり減っているのが暑さの強まる原因の一つだよね・・・

ここに来ると、本当にそれを痛感させられるんだよね

だって、本当に何もしなくてもこんなに涼しいのだもの

 

 

私は、「特上うなぎ丼」をいただきました(#^.^#)

しっかりと身が引き締まっておりまして

ふっくらタイプのうなぎではないのだけど

味付けもちょうどよくて、肝吸いもまたいいんだよね~

毎年、おいしくいただいて幸せでございます

 

夫は、「うなぎ重」をいただいておりました。

 

丼が2500円ぐらいで

重が3200円ぐらいだったかな?

この辺りはなんとなくしか覚えていなくてすんません(^_^;)

 

ちょっと前までは、良いお年のおばあさんたちが働いていたんだけど

コロナで来れないうちに代替わりしたのかな?

去年から若めの店員さんに変わってました

おばあちゃんたちがね。私はとても好きだったから

会えなくなったのは寂しいけど

元気にしているのではないかと思っています^^

 

ここまでのドライブは本当に良い道を通るので

私にとっては幸せ時間たっぷりという感じで★

嬉しい週末を過ごさせてもらいました

 

また、来年も変わらずこの時期に来ることが出来るように・・・