アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

素敵な夜でした☆

今朝は涼しくて過ごしやすい気温です

青空も秋空って雰囲気になってきていて嬉しいですね♪

 

おはようございます。さやです。

 

昨晩、ちょっとご縁がありまして。

こちらのレストランのディナーに行ってきました

 

 

こちら。ホテルオークラJRハウステンボスです。

このホテルの「大村湾」という

普段の私たちでは手が届かない高級ディナーを頂いてきました^^

 

正直、そういうところでディナーなんてしたことがないので

マナーとかそういうのも全然分かりませんし

招待された状況も状況だったので(この辺は話せませんが)

かなり緊張しておりましてドキドキ、わくわくの時間となりました

 

ちなみに。私たち夫婦が「推し」のホテルがオークラ系列のホテルです

神戸や鹿児島などのオークラのホテルにお世話になったことがありますが

何よりも接客が人に寄り添ったものであり

過ごしていてとても幸せになれるホテルです

ハウステンボスのオークラは泊まった事はありませんが

初めて中に入ったのですけど

やっぱりどのオークラのホテルもキレイで素敵で感動します

 


 

 

 

 

大村湾」から見えるハウステンボスの街並み

ちなみにこちらは、ハウステンボス内というよりも

その雰囲気に合わせて作られている「ワッセナー」と呼ばれる

別荘地になります

 

このヨーロッパな雰囲気が好きなんですよね♪

いつかはヨーロッパの国のどこかに行くことが出来たなら

夢はなかなか遠いです・・・

 

こんな素敵な景色と共にいただくディナー

期待で胸が膨らみます

 

 

飲み物さえ高級ですが

とてもオシャレなグラスがまた映えますね^^

 

 

前菜です

長崎の「西海市」というところで取れている食材ばかりを使った

ローストビーフなど

すみません。料理名はなかなか覚えられない(^_^;)

少しずつではありますけど。とてもおいしくて満足の味でした。

 

特にこの写真で見れば右上のヒラメのお刺身にホタテやアボガド

いくらなどと一緒に食べるこちらのお料理がとてもおいしくて

バジルソースでいただくのですが美味でございました^^

 

 

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃの甘さが程よくとてもおいしいポタージュ♪

コーヒーカップみたいなのに入ってくるのがまたオシャレです

 

 

次に出てきたのは「海鮮」です

オマールエビ、ほたてなどが出てきました

写真は、オマールエビですね

その後は、食べている最中に鉄板で焼けたものを

乗せてくれるスタイルでしたので、写真にはとれていません

 

エビは、ミソがある部分も出してもらったのですが

このミソの部分が実はちょっと苦手だったりするんだけど

思い切ってトライしてみると食べやすくておいしかったです

身が程よく残っていてだからおいしくいただけたのかも

 

ちなみに。バジルソースときのこのソースを出していただいていて

海鮮はその2種のソースで好みに合わせておいしくいただきました

キノコのソースはクリーミーなタイプで

私自身は、ちょっと苦手だったかな

きのこの癖みたいなのが出ててそれが海鮮のものと混ざると

ちょっと好きじゃないなぁという感想

 

 

長崎牛のステーキです

サラダを先にいただきまして

お肉を鉄板で焼いていただきました

こちらは「ひれ」です

後程、サーロインもいただきました^^

 

正直に言うと、年齢もあるのだと思いますが

サーロインがやっぱり油っぽさが強くて

ちょっとお腹にどかっとくる感覚があります

ひれオンリーがいいなぁと思いました

 

こちらは「たれ」が二種

ごまダレと柚子とオリーブオイルだったかな?

それに、薬味をいろいろと出してもらいまして

柚子とオリーブオイルがあっさりとさっぱりといただけておいしかったのですが

それよりもなによりも私が感動したのは

薬味でだしてもらった「柚子胡椒」だったですね

 

それを話すと、料理長さんがまた別の「柚子胡椒」を持ってきてくださり

黄金の柚子胡椒って言ってたかな?

ちょっと辛みが強くなるけどよかったらと言ってくれて食べてみたんですが

これがおいしかった~

 

あと、ワサビですね

ステーキをわさびでってよく聞きますけど

実際に食べたのは初めて

生わさびでしたので、ツンとくることなくとてもおいしくいただきました

これに少し醤油を垂らさせてもらえたらもっとおいしかったのではと

ちょっと思いましたけど^^

 

 

最後にご飯ものです

ガーリックライスですね^^

黒米で作っていただいてヘルシーでとてもおいしいガーリックライスでした

 

香の物として出てきたのが、よくお寿司屋さんとかで出てくる「がり」で

これが、にんにくの匂いを中和してくれたように思います

すごくおいしくて

なんか全体的にちょっとずつだったのにとてもお腹いっぱいになりました

 

 

最後にデザート

チョコレートアイスに洋梨のコンポート

アイスの下にナッツが敷いてあって

一緒に食べるとめちゃくちゃおいしかったです

 

サーロインで脂っこかった口の中が

これですっきり爽やかになった感じがしました

 

デザートの時には席を移りまして

ふかふかのソファーのような椅子に座り

そしてその一角がまた雰囲気が良くて素敵な場所でいただきました

 

こういうところって

景色、雰囲気、料理を鉄板で作るパフォーマンスなど

全部が一つの要素となって料理の味に加味されておいしく感じるわけで

料理長の方も話しやすくて楽しかったですし

雰囲気の良いレストランで

 

夜が深まって行くにつ入れてハウステンボスがライトアップされていき

それもキレイでした(#^.^#)

 

こんな素敵なところでディナーを頂ける日が来るなんて

とても幸せな時間でした

 

 

なかなか二度目を踏むには高級な場所過ぎて

だからこそしっかり味わっていただきましたけど

でも、出来ればまたいつか行きたいですね~

 

もう1つ

私は、このホテルの「カメリア」の

ランチやディナーも食べてみたくて

チラシを頂いて帰ってきました

 

私が頑張って仕事が出来ていたら

結婚20周年のお祝いはそこで出来たらと思ったこともありましたけど

無理でしたねぇ・・・

楽しみのためと思って頑張ることも考えるのですが

なかなかですね・・・

みんな、それを思って頑張って働いているのだと思うと

私も頑張らなきゃと思う事もあるのですが・・・

 

素敵な夜を過ごさせてもらって

改めてまたこういう時間を大切に出来るように

自分に出来ることがないかと模索しております

また、楽しい夜を過ごせる時を夢見て

 

そういえば。ハウステンボス自体にはもう十数年行ってないんですよ

ここもまた入場料がとても高いじゃないですか!

それに比べて中身が・・・って感じがして(^_^;)

今はもう変わっているかもしれませんけどね!

 

今日からまたいつもの平日です

私の平凡なご飯に逆戻りですが

また、次の楽しみを目指して!

今週も頑張りましょー