アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

出雲参りへ 2023年秋

あっという間に連休が終わり、本当に休みがあったのかという状況

また、週末が恋しいです・・・

 

おはようございます。さやです。

 

連休ってわが家では基本家にいる日となっていることがほとんどなのですが

今回は、タイミング的にこの日しかなく・・・

秋の出雲参りに行ってきました!

 

地元では雨が降り出して

行く途中途中も降ってたけど

私たちが車を降りる時には止んでいるという

いつもたいていこのパターンで旅中もあまり傘を必要としたことがありません

有難いです

 

今回、とにかく困ったのが「服装」

どの程度が良いのか分からず

ただ、夜中出発で早めの就寝で毎回行くのですけど

夜中で全然寒さが無かったので

私はそれでもちょっと気にして五分袖で

夫は大丈夫でしょうと言い張って半袖で

せめて上着は必要かと問うもいらないだろうというので

夫を信じて出発しました!

 

本当に久しぶりの九州脱出!

 

 

関門海峡

昔は、夜中でもライトアップされてたんだけど

今はそういうのもなくなったね

これで、朝5時ぐらいだったかな?

 

ほぼ、車の中で過ごすので良いのですけど

やっぱり、かなり冷え込んでてですね

上着が必要だったのではと心配になっている朝でした

 

到着は、11時ちょい手前ぐらい

いつもならば、もうご祈祷の予約も済んでるぐらいの時間帯に到着

やっぱり、連休中はめちゃくちゃ混んでた(>_<)

 

駐車場に入る少し手前ぐらいから混んでて車が進まず

別の駐車場に停めて歩く人たちの姿を見ていると

皆様、長袖なのはもちろん、上着まで羽織っている方がいて

やっぱり、寒いのではと心配に。

 

 

いつもよりもだいぶ遅くなりましたけど

無事、今年も出雲参りに来ることが出来ました^^

 

こうやってみても、皆さま長袖だよね(^_^;)

 

ご祈祷もお願いし

ご祈祷中は、適温の場所で心地よく受けていたのに

途中、ものすごい暑さとの戦いで汗まで掻き始めて

夫に聞いてもそんな風にはならなかったと言っていたので私だけの現象が起き

まぁ、いろいろとお言葉もいただきました^^

 

そして、今回はもうひとつお参りしておきたい場所があって

それが、すぐ隣に併設されている「天神社」

大国主命と共に国づくりの旅をしたと言われる少彦名大神が奉られている神社です

 

 

少彦名大神は、人の世界で言うところのお医者様であると言われる神様

ようは、健康や病気平癒などをお祈りすると良い場所ですね

父の事がありましたし

先日、夫の同僚さんが亡くなったりして精神的にちょっぴり不安な感じがあって

なので、今回はこちらでもしっかりとお参りさせてもらいました

 

池には、たくさんの鯉とタイミング良ければ見ることが出来る亀

 

 

なんだか、心軽くなり心地よい空気で癒されました。

そういえば、結婚式をしているカップルが数組いましたよ^^

 

そうそう。おみくじの内容は・・・

さすが現在、大殺界1年目の夫婦って感じの内容で(^_^;)

辛抱の必要な時だという事を感じましたけど

なんかそれはそれで、いま感じている幸せを大事に過ごしておこうと思えて

良かったなと思います。

 

お昼は、出雲そばを頂きました(#^.^#)

 

 

親子丼は夫婦二人でわけて

それぞれに三色割子を頂きました^^

 

安定の八雲さんのお蕎麦のおいしさ!

1つのお椀で出てきた蕎麦の量がちょっと増えた気がするけど

どうなんだろう?

 

いつもならこの量、夫婦でペロリといただくのだけど

かなりお腹いっぱいになりました

 

今回はお土産に出雲そばを買って

 

[出雲たかはし] 出雲 十割生そば 2食入り

 

お家でも手軽に出雲そばがたべれるの嬉しいですね!

年越しそばとしても大丈夫なぐらいに賞味期限が長いのもあったので購入し

これで、今年の年越しそばは出雲そばがいただけそうです。

 

あとは、のんびりと帰宅しました

ちなみに、晩ご飯は久しぶりの「ほっともっと」でのチキン南蛮(^^)v

安定の美味しさですね^^

 

まぁ、そもそも日帰りで行く場所ではないんですよ

我が家からだと(^_^;)

それを弾丸でやってのける私たち・・・

夫がそれだけ運転を頑張ってくれるからなんだけど

やっぱり年々、年齢を重ねているので心配にはなります

身体とも相談しながら、また来年も楽しい出雲参りが出来たらいいなと思います

 

久しぶりの遠出。

楽しかったです♪

帰りはさすがにちょこちょこ助手席で眠らせてもらったけど

私自身も体に特に不安はなく

まぁ、帰宅してからはすぐにベットに横になりましたけどね(笑)

昨年が、結構しんどかったので。

自分の体のことを受け入れて、自分なりに対策してるのが良かったかなと思います

 

そうそう!

ポケモンGOもしてるからさ。

こういう遠出した時にもちょっとした楽しみが増えました。

運良ければ、ジムに私のポケモンを置いて来たかったけど

それは出来なかったんだよね~残念でした!

 

楽しい時間はあっという間。

気付けば連休も終わって平日となっています。

でも、楽しい時間があったから、また頑張れそうです^^

 

出雲参り、無事に今回も行けてよかったです。

次回は、また春ごろいけたらいいな~