アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

仲間モンスター♪

雨が恋しいよ・・・なんて言ってたら今朝は雨で。

昨日、少し暑かったのは雨のせいだったのかな?

 

おはようございます。さやです。

 

今日は、久々「ドラクエ10」の話。

 

10月頭頃、Ver6.5後期のバージョンアップがありまして

ついに、Ver6のお話がオールクリアになりましたね!

 

まだ、後期のストーリーやっていないのでネタバレは避けたい

そろそろやってしまわないと、どこかで読んだり、聞いたりしそうで怖いなと思ってます

 

が、そんな事よりも。

ドラクエ10配信者さんたちのYouTubeでちょこちょこ上がってくる

「仲間モンスター」の強化の話!

動画もいくつか見ているのですが、面白いですね~~~

これまで、正直「待機」状態で連れて行き、レベル上げ、転生の繰り返しだけで

王家の迷宮以外では登場しなかった私のモンスター

 

そういえば、そろそろバトルロードだったっけ?も

やってみたいなと思っていたところで

この強化が入って

適当に集めていたモンスターたちでしたが

ただいま、厳選しているところです

 

とりあえず、現在ですね。

盗賊のレベル上げ中でして。

プラス、日曜まではメタルフィーバーもやってるし

とにかくレベル上げでしっかり補助的役割をしてくれるモンスターを連れて

レベル上げをやっております!

 

 

モーモン」のこの子は

私が初めてまもの使いで捕まえた可愛いモンスターなのです

そのころから何かと活躍してくれているのですが

随分と酒場にて放置しておりました

 

転生回数15まで終わり

スキルもばっちりつけると

レベル上げにもってこいのヒーラータイプとして大活躍ですね!

正直、こんなに役立つとは思ってなかったので驚きです

 

 

 

モーモンのレベル上げが終わっちゃったのでこの子に変更

「キメラ」のメッキー

この子は、ネットなんかで仲間にしておくとよいモンスターの筆頭だったから

とりあえず仲間にして、レベルだけ上げておいた子

使ったことはなかったです

 

正直、私の「愛着」の問題もあるかもしれませんが

レベル上げで連れて行くなら、モーモンのほうが良い気がしました

討伐しているモンスターにもよるかもしれないけどね!

 

 

あとは、写真が無いのだけどスパスタ代わりに「おどる宝石」も

転生とレベルアップを済ませました。

おどる宝石」はね。連れてればアイテムドロップ率とかが上がらないかな?って思ってかなり初期のころに仲間にしてしばらくは連れて遊んでたんだよね

狙ってたドロップ率上昇の効果は分からなかったけど。

一緒に戦っていて面白い子でした

 

それが、今回のバージョンアップで「スパスタ」の代わりを見事勤めあげる子になり

この子もレベル上げに重宝しております

すぐにレベル上がっちゃって(^_^;)

 

まぁ、こんな具合に。

現在、私が盗賊のレベル上げ

サブキャラが、ガーディアンのレベル上げで酒場登録

という感じで、前衛タイプがそろちゃっているので

モンスターは、回復が出来る子を連れて行っているのですけど

楽しいですね!

それに、なんだか嬉しいです。モンスターの活躍の場が広がって。

 

なんせ、私始めた当初は戦士で勇ましく冒険スタートしましたが

転職できるようになりましたらすぐに「まもの使い」に転職

そこからはVer1は全てまもの使いで討伐したんだよねー

 

いま、メインの職業は何かと聞かれると即答で「天地雷鳴士」と答えますが

ようは、何かしらモンスターだったり、幻魔だったりを召喚して使う

そういう職業が好きなんだと思います^^

だから、本当はまもの使いとかどうぐ使いも、出来れば召喚タイプにしてくれれば

いつものレベル上げでも一緒に楽しめるのになぁと思っていたのでした

 

それが、今回の強化によってサポキャラを雇うよりもモンスターという変貌ぶり

めっちゃ楽しいです!

盗賊のレベル上げがある程度落ち着いたら、どうぐ使いをしようと思ってるので

その時に、「ミステリードール」を仲間にしてレベル上げしようかなと思ってます

転生していない状態からだとしんどいかな?(^_^;)

 

ドラクエ10の遊べる要素がこうやって増えるのが嬉しいですね!

そういえば、新コインボスの予定もあった気がするんだけど

どうなったのかな?

まだ、出てないよね?

 

まだまだ、初めて1年とちょっと相変わらずのソロ活動ですが楽しんでます!

 

そういえば、「パニガルム」も毎週頑張ってて

その間は、たとえメタルフィーバー中でもそっちを1日に何回かは周回してます

 

あとさ。新コインボスの話がどうなっているか分からないけど。

現状で一番新しいボスであるこいつをようやく初挑戦してきました!

 

 

いやさ。もう少し、身代わりコインが貯まってから行こうと思ってたのよ

正直、身代わりコインをどうやって集めるかという問題が浮上して

ずっと放置状態だったのね

コインやメダルを持ってはいるけど、討伐には行ってませんでした

 

もう少ししたらソロでの討伐のやり方とかが出回るだろうと思ってたというのもある

そういうのが出てきてから、自分でも出来そうなら行ってみようかと思ってて

だから、まだまだ行くつもりはなかったのだけど。

 

先日、なにかの報酬でカードを頂きまして。

カードって期限付きなんだよねー

もったいないから、負け覚悟で突っ込んでみました

 

 

怖かったから、写真も後ろ姿でしか撮れなかった(笑)

 

自分は「天地」で

サポは「ガデ、レン、僧侶」

という、火力無し構成で突っ込みました

 

いや、一応これで楽ちんって書いてあったサイトを参考にさせてもらったのね

その書き方が

「僧侶」+「ガデ、パラ、レン」のいずれか3人を選べばいい

って書いてあって。

だから、僧侶は必須だと思い、ブレス攻撃の事を考えればレンジャーかなぁとか思って

この構成になったんですけど

自分「天地」で、「僧侶、ガデ、パラ」とかのほうが良かった気もします

 

まぁ、何分かかったか分かりませんがとりあえず初挑戦で勝利出来たので

よかったなと。

私の装備は適当なので、いろいろと周りを大変な思いさせましたけど(苦笑)

せめて、眠り耐性がある装備を手に入れようと思いました

 

そんなこんなで。

いまだに飽きずにドラクエ10を楽しんでおります。

そういえば最近、こちらの配信も楽しみでして。

 

www.youtube.com

 

私、そもそも「世界のナベアツ」が大好きでで

三の倍数の時だけアホになるやつですね(笑)

この人、人の良さが全面的に出ているって感じてて

だから、落語家さんに転身されたときはびっくりしたんですけど

 

夏の公式のドラクエ10生配信の時にゲストで出てて

最近、ドラクエ10始めたと

特に、他のドラクエもやった事はないと言ってたんですが

周りから面白いとずっと言われててやり始めたと

それをLIVE配信してますって仰ってて、チャンネル探したんですよね^^

こうやってテレビをあまり見なくなった私でもまたこの人の面白さに触れることができるのが嬉しいですよねー

 

私自身はまだまだしばらくは、レベル上げを楽しんでいると思います

仲間モンスターと遊びつつ

アクセサリーも少しずつ完成させつつ

他のコンテンツも楽しめたらいいなぁと思ってます^^

 

そんな、久々のドラクエ10日記でした~