アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

これは良かった!

今日から2月ですって!今年に入ってもう1ヶ月。

でも、正月がもうだいぶ前に感じているから「まだ」にも感じます(^_^;)

不思議な感覚

 

おはようございます。さやです。

 

久しぶりに、マンガ本ネタ!

また、広告に吊られてずっと読んでみたかった作品を購入してしまいました

 

拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます

 

いつからか広告で表示されるようになったこちらのマンガ

単話での販売だったのですよね

まだ、連載が始まったばっかりだったみたいで

なので、ずっと読んでみたいけどどうしようかってところで止まっていたのですが

これは、買って良かった!

この1巻を読んだだけの感想ですけど。面白かったです!

 

簡単にあらすじ。

 

年頃になったら結婚するのが女性の幸せ

結婚というものが信頼できる1つの要素になる

というような、今もあるのだと思うのだけど。

そういう古い考え方がある国で

 

結婚はしたくない、だって自由でいたい、自分のやりたいことで生きていきたい

剣術も嗜む軍人家系で育ってきたお嬢様 が

 

年頃で、結婚という信頼がなくても昇進していけると自信を持つほどの軍人である男性が

上司の結婚せろと言う攻撃に面倒になり、こんな女性はいないだろうというような条件を出して結婚の話を遠ざけようとするのだけど。

条件に当てはまるという女性を紹介され、結婚することに。

 

昇進のために、結婚していない事をいろいろ言われないために

結婚は承諾したものの愛するつもりのない結婚だったので

妻となる人の顔を見ることなく戦地へと行ってしまうのです

 

でも、お嬢様はお嬢様で、結婚には強く反対していたけれど

夫がいない夫の屋敷で、口うるさい親元から離れられる事をチャンスと捉え

夫が戦争が終わって帰ってくれば離婚すればいいと安易に考え

結婚生活がスタート

 

7年後、ようやく戦争が終わり帰ってくることになった夫へ

妻は「離縁の申し出」をするわけですが。

夫のいたずら心に火がついて。簡単に離婚するのも面白くないと。

離婚をかけて条件を出すわけですが・・・

 

そんな関係から始まるラブストーリーというあらすじです

正直、この部分がすごく魅力的に「広告」になっておりまして

それが気になって読んでみたかったのです(笑)

 

ここからはネタバレも含まれるかもなので、ご注意ください。

まだ、1巻しか出ていないので、1巻を読んだ感想ですけど。

 

契約結婚からの恋愛ストーリー

みたいな話はごまんと溢れる王道ストーリーだと思うのだけど

こういう王道ストーリーが私の好みに刺さるのでしょうね(^_^;)

 

このマンガの面白いところは

 

やっぱり、女性主人公のぶっ飛んでいるところでしょうね

まだね。明らかにされていない「学生の頃のいろいろ」が

今後、物語にすごく重要になって行くんだろうなと思うのだけど

 

かなり「やり手」の女性がかっこよくて

社交性が鬼レベル

こういう「女性」もいるのに、女は家の奥に引っ込んでろ!の考え方のある国だから

余計に彼女の有能さが目立つんだと思います

 

私自身がこういう女性に憧れちゃうんですよね

「かっこいい」なんて微塵もない女なもんで(^_^;)

自立して、男なんていらない。

自分だけでも生きていけるタイプが私の理想だったんだけどなぁ

真逆に生まれてきたんだから、面白いよね・・・

 

そんな「男なんて」「結婚なんて」の部分からどう変化していくのかが

王道ストーリーでいかに「個性」を出してくるかの肝になると思うので。

この本の面白さは「ここから」だろうなとは思っています。

だから、その部分でガッカリする可能性はあるけどね。

でも、話の流れも好みの問題だから。私に刺さる流れになると嬉しいなぁと思います

 

なによりも。

私は、「絵」も好みではないと読めないタイプなので。

「絵」がかなり好きなタッチなんですよね

だからこそ、今後に大きな期待を持って。

次巻が出るのを楽しみにしたいと思います(^^)v

 

そうこうしていたら、いま、一番のお気に入りの続巻が出たので

その感想もまたそのうち書こうと思います^^

 

マンガ本はやっぱりいいね。

私の場合は、こういう恋愛ストーリーが心を豊かにしてくれるなぁと思います。

また、素敵な作品に出会えたのがうれしいです(#^.^#)

 

次巻を楽しみに待とうと思います!