アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

トゥルントゥルンに(#^.^#)

朝から洗濯機がエラーを起こしていて

夫が洗面所の掃除からメーカーへの対応までやってくれて助かりました

それでこんな時間にブログの投稿です(^_^;)

洗濯機の事はまたいずれ別の記事に書こうと思います。

 

こんにちは。さやです。

 

週末の事をまだ書いていなかったな、と。

というわけで。

三連休、最終日に行ってきました

 

車旅🚗日帰り温泉♨熊本「平山温泉」へ

 

このブログでも何度か日帰り温泉旅は紹介していると思います。

乙姫温泉にはよく行くのですけど。

いつも、そこに行く途中で「平山温泉」の看板を見かけていたんですね。

だから、ずっと気になっていました。

気になっていたけど、新しい場所に行くのはやっぱり不安でもあって・・・

 

ただ、この日は夕方から用事があったのですよ。

そのために、夕方には長崎へと戻らないといけなかったのです。

だから、南阿蘇まで行く時間はちょっとないかな・・・と。

そこで、候補に挙がったのが「平山温泉」だったのです~

 

調べて見ましたら、平山温泉に入れる施設がいくつかあって。

日帰り温泉が楽しめる施設もいくつもありました。

ただ、「食事つきのプラン」でちょっとお高めだったり

「事前予約必要」のお宿だったりがあったりして

こりゃちょっと難しいか?

と、思ったのですが。

良い施設がありましたよ。

家族風呂だけ10部屋もある温泉施設!

 

平山温泉 家族温泉「湯の川」さんです^^

 

専用ホームページはないみたい・・・

なので、ここをリンクしておきますね。

 

yamaga-tanbou.jp

 

営業時間は11時~23時 受付終了は22時

駐車スペースは50台ほど

お風呂は全部で10部屋あります。

 

 

 

施設的にはこじんまりとしていて

でも、とても雰囲気があります

 

 

受付スペースはこんな感じ

この奥に受付があります。

お客様がいらっしゃったのでこちらからのアングルしか撮れず。

 

待合所がここになるわけですが。

ここも正直かなり狭いですね(^_^;)

待合スペースはかなり狭いので注意!

 

 

全部、内湯+露天風呂

露天風呂の形が部屋によってそれぞれ違うみたい。

「出雲」が気になりましたが。ネーミング的にね。

でも、すでに他のお客さんが予約されていたので、私たち夫婦は四万十にしました。

 

まずは、内湯

 


そして、お楽しみの外湯

露天風呂はこんな感じです

 

 

なかなか素敵ではないですか?

 

大人二人でちょうどよいぐらいのサイズ感です

だから、人数が増えると厳しいかも?

ご家族で、夫婦二人に子ども二人で来られてた家族もいましたけど

かなり狭いんじゃないかなぁと思います。

内湯と外湯と上手に交代で入るしかないですね(^_^;)

 

我が家は問題なしです

というわけで。入ってみました、初の平山温泉!

もう、入ってからがびっくりしました( ゚Д゚)

 

トゥルントゥルンの質感のお湯で

お肌がめちゃくちゃプルンプルンに!!

 

この質感は「下呂温泉」の時に体感してすごく感動したのですが

同じぐらいのとろみのあるお湯で

 

めちゃくちゃ気持ちよかった~~~~

 

平山温泉、すごいです!

めちゃくちゃオススメ。

こりゃ、癒されますわ~~~

 

そんなわけで。めちゃくちゃ癒された三連休最終日を過ごしました(^^)v

 

この施設は、フリードリンク付きでして。

受付の画像を見てもらうと分かると思うのですが

自由に飲んでよい形となっているんですよ

私はお風呂上りにウーロン茶を一杯いただいただけですが

お子さんたちは喜んでジュースとかいっぱい飲んでました^^

 

あとね。

エアコンが60分100円の有料制でしたから。

そこは注意かな。

初めから脱衣所が適温になっているわけではないですね。

でも、これはどこの施設も同じようなものなので

ただ、有料のところは少ないですね。

でも、100円ですからね^^

今回は必要なかったですけど。

夏とかに来た時は利用したいと思います。

 

アメニティー関連は

受付でシャンプーやトリートメントとドライヤーが入った籠を渡されました。

もちろん、返却しなければいけませんけれども。

それだけはついているようです。

タオルとかはどうなのかなぁ・・・

受付の人の後ろには置いてあったので、言えば有料だろうけど売ってもらえるのではと思います。

 

帰りに久しぶりにモスバーガーに寄りました。

 

 

 

私がモスバーガーのセットを

夫は単品でてりやきとスパイシーチリドッグを頼んでました。

セットのウーロン茶はわけっこです

 

本当にどれぐらいぶりかのモスバーガーでしたが

やっぱりおいしいねぇ(#^.^#)

でも、食べてみて思ったこと。

私は、ケンチキのバーガーのほうが好きかもしれない!

 

まぁ、そんな発見もしつつの週末でございました。

 

ちなみに。平山温泉の様子を動画で撮ってきたので

TikTokYouTubeにあげようとおもいます(^^)v

良かったらそちらも見てね~

(後で覚えてたらリンク貼りに来ます)

 

youtu.be

 

これでまた、次も行きたい場所が増えました。

でも、こうやって新規開拓もいいなぁと思いましたので

また、思い切って冒険もしたいなと思います。