アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

洗濯機のこと

朝の挨拶投稿をしようと思ってスマホを持つのだけど

そのアプリ開くと、他の人の投稿を見るだけで満足しちゃって

投稿するのを忘れちゃうんだよね(^_^;)

やっぱり、見る専でも十分かもしれん

 

おはようございます。さやです。

 

さて、火曜日に大惨事の朝となる理由となった洗濯機の話。

決着が着いたので書いておこうと思います!

 

朝からは干せるように、洗濯機を予約して寝るのだけど。

朝からまだ寝ている時間帯、遠い意識の中でピーピーピーピーという

何かの機械音が聞こえてて

まどろみの中ではよくわからなかったのだけど。

何かの機械がエラーを起こしているんだなと分かったのは

目覚ましがなる時でした(^_^;)

 

起きて行けば、洗面台で夫が何やら拭き掃除。

声を掛ければ、

 

洗濯機がまたエラー出てて

調べようと思って開けたら床が水浸し・・・

 

とのことで。

洗濯機内にまだ水が残っている状態で

お掃除する時のあれを開けちゃったらしい

 

とりあえず、そっちは夫に任せて

私は弁当作るためにキッチンへ

 

洗濯途中の状態ですが、どうにも出来ないのでとにかく修理依頼をするために

我が家は、ヤマダ電機さんの「長期無料保証」に入っておりますので

まずは、そちらに電話をしてみたのですが。

まぁ、そもそも早い時間だったこともあって繋がらなかったようです。

 

www.yamada-denkiweb.com

 

24時間対応しているのは、Web対応のみ

とりあえずWebにて申し込んでみましたけど。

なんにも反応が無くて。

結局、もう一度電話をかけてみました。

 

ちなみに。夫は午前中半休をとって対応に当たってくれました。

 

まず、電話受付してもらえる時間帯になってすぐに電話をするも

もうすでに「混雑」と言われて、Web申し込みをそこでも促される

でも、Web申し込みだと反応がないので不安。

 

とにかく。このままだと洗濯できずに途中で止まっている状態なので

洗濯途中だった衣類もそのままになるのが不安で。

夫がもう1度洗濯機を始動させると、朝は再びエラーになって動かなかったのが

今度はスムーズに動き始めて、最後まで無事やり遂げてくれました(笑)

 

実は、しばらくしてからやり直しで、エラー回避が数回あったんだよね。これまでも。

ただ、ここ最近では結構頻発してたんだよね。

 

ようやく電話が繋がり。

まぁ、ヤマダ電機もさ。結局は、メーカーに投げるしか出来ないわけじゃん?

で、そのメーカーからの折り返しに「2~3日かかるかも」と言われ

で、そこからメーカーが来て修理となるのにも「2~3日かかります」と言われたらしい

 

え?(´・ω・`)

どんだけかかるの??

 

直でメーカーならもしかしたらそんなに掛かっていないかもなのだけど。

ヤマダ電機を通さなきゃいけないのがかえって面倒なことになってるのではと思って

ちょっと気になって、この制度についてググって見ましたら。

まぁ、不評の書き込みがかなりありましたね(^_^;)

いろいろ難癖付けて、結果的に修理費も無料にならない!っていう

愚痴もいっぱいあった・・・

 

そんな話の中で。

結果的には、1日経ってからメーカーから連絡があり。

その日のうちに修理に来ていただいて。

事なきを終えましたので、良かったのですが。

 

結局、エラーの原因はなんだったのかというと・・・

「排水溝にゴミがいっぱい溜まってました!」

(^_^;)

(^_^;)

 

いやさ。今回、ゴミがいっぱい溜まってて・・・という場所。

これまでの洗濯機使ってて

掃除したことも

そんなエラー出たことも

1度だってなかったから。

そもそも、そこを素人が開けて良いのかも不安になる場所だしさ。

 

ゴミが・・・

って言われて恥ずかしかったけど(*ノωノ)

 

よくよく考えたら、何でこれまでの洗濯機では言われなかったのだろう?と

不思議に思いまして。

 

そういえばですね。

現在、使っているのは日立さんの洗濯機なのですが。

定期的にお掃除サイン入って、お掃除するんですけど。

いつもね、そこにゴミはあまり溜まってないんですよ。

こまめに掃除してるから、あまりゴミも溜まらないのかなぁ

なんて思っていたのですが。

もしかして、ごみキャッチ出来ていなくて、それが流れて行ってるから

そっちが限界だったってことなのかな?と。

 

まぁ。そんなわけで。

エンジニアさんにわざわざ来てもらっているのに。

掃除だけさせて終わるという・・・(^_^;)

申し訳ない結末になっちゃいました。

 

とりあえず、全体的に調査もしてもらったけど

他に不具合は出てないって事だったから。

修理等は必要なしで、修理代もかかりませんでした!

 

ホッとしたのと同時に。

今の洗濯機って2019年の初売りで購入しているのですが。

気付けばもう5年も経ってるんですね( ゚Д゚)

その前の洗濯機がどこのを使ってたのか忘れちゃいましたが

不具合もほぼなくてですね。

すごく使いやすくて良かったんですよね~

日立さんに変えてからいろいろと思うところがあって。

次回、洗濯機を購入する時は考えなきゃいかんなと思ってます

そのためには、このことを覚えておかなきゃダメだね

 

そんな出来事でした。

 

でさ。今回の事を受けてちょっと「無料長期保証」の制度について。

ちょっと疑問を抱えております。

これ、本当に入ってた方がよいのだろうか?と。

年会費に4000円程度払っておりますが。

その分さえ、もったいないことになることも多いみたいで。

今回は、特に修理費もかからなかったので良かったですけど。

次回からは分かりませんよね・・・

 

家電っていきなり故障するし

ないと困るものばかりだし

故障すると修理代が多額だし

で、故障する時はいっぺんにいろんな家電が故障するんだよね(^_^;)

保証制度すごく良いと思っていたのですが。

こちらの事も考えるきっかけになった気がします。

 

なんといっても、やっぱり、対応について思うところが大きいかなぁ。

電話はかかりにくい

Webだと反応がない

電話かかっても対応にすごく時間がかかる

等など

 

安い買い物ではないので、ですね。

家電選びは本当に慎重に・・・ですね!

保証についても!

 

というわけで。

今回の洗濯機にエラーが事件は無事解決したのですが。

気付けばもう5年も使っている洗濯機

その間でも不具合はかなり出ているので。

次回購入時の参考にしたいなと思います。

 

購入する時はさ。

最新モデルのレビューとかいろいろ読んで購入するけど

最新モデルだから、まだ誰も「長期使用」したレビューは出来ないわけじゃない?

だから、長期使用した場合のいろいろな事はメーカーによって自分たちで把握するしかないよね・・・

 

購入を考えている人の参考になれば幸いです。