アラフォー主婦さやの日常

日常の備忘録★(当ブログは商品説明等でアフィリエイト広告を利用しています)

MENU

2024年春分「出雲参り」へ

ドラクエ10のVer7の発売日でXでもブルースカイでも盛り上がってますね~

すぐすぐに進めていくわけではないのだけど、楽しみで仕方ないです!

 

おはようございます。さやです。

 

さて、早いもので。

今年も「春分」の季節がやってきました。

桜も蕾が大きくなってもう間もなく咲くだろうというところ

毎年恒例の

 

出雲参り

 

へ行ってまいりました^^

今年初出雲

超楽しみにしておりました♪

 

相変わらず、超早寝、夜中に起きだして・・・

出発しまして、出雲に到着しましたのが10時ごろでした

 

実はもっと時間がかかる予定だったのですが

夫曰く

 

新しい道が開通してたから時間短縮になった

 

らしいです

有難いですね~

 

そんなわけで。いつ見ても美しい出雲の鳥居をご覧ください。

 

 

ここに来ると帰ってきたと思えるし

歓迎されている「気」になる場所

私を受け入れてくれるそんな気にさせてもらえる場所です

 

この日、実は超悪天候でして( ゚Д゚)

雪は降る、あられ降る、みぞれ交じりの雨ばかり・・・

 

だけど不思議とこうやって外に出ている間は

やっぱり止むことが多いのですよねぇ

いつも通り、ご祈祷してもらったのですがご祈祷中も降ってたけど

ご祈祷終わって外に出ると止んでました(笑)

 

大国主命さまへのご挨拶が済みましたので。

そのお隣にあります、少彦名大神さまへのお参り

 

 

滝もいつもよりも勢いがありました

 

祝日でしたので混雑が心配だったのですけど

この悪天候ではやっぱり人出は少なく

ゆっくりとのんびりとお参りが出来て有難かったです

 

さすがの私たち夫婦のパワーもこの悪天候には敵わず

お参りが一通り終わりましたらあられにみまわれまして

傘をさすことになりました(^_^;)

 

なんにしてもさ。1番の問題は

 

寒い!

 

って事でして

地元にいると夜中出発でもそうでもなかったものですから

あまり考えずに普通に出掛けてしまったのですが

もっと厚着してくるべきだったと後悔しました(^_^;)

 

お昼は「出雲そば」を頂きました

 

 

 

名物、割子そば 3色割子です

それと

あまりに寒かったので初めて温かいお蕎麦も注文!

 

 

たぬきそばです

これもボリューミーでおいしかった~

 

そして、やっぱり米が欲しくなるので「親子丼」も注文!

 

 

これもおいしかったです^^

鶏がぷりぷりだったんだよね~

 

夫婦でシェアして食べましたが

かなりボリューミーだったのでお腹いっぱいになりました

 

いつもならここから

少し出雲大社周りをちょこちょこするんですけど

スタバ寄ったり、ね

 

でも、とにかく寒くてさ

雪降ってるし

断念して早めに帰宅することに。

いつもなら、自宅に22時ごろ到着なのですが

この日は20時到着となりました

なので、晩ご飯もお家で食べることが出来ましたよ^^

 

週の真ん中のお休みを使った弾丸日帰り車旅でしたので

疲れがかなり溜まっているのではと思います

私は今日朝からゆっくりさせてもらいましたが

夫は仕事なわけで。

 

でも、

 

日曜日に出掛けて1週間疲れが溜まったまま仕事はしんどいから

2日間頑張れば休みだ!っていうタイミングのほうがいい

 

という旦那様の言葉を持ってこの日に決行しました

確かに言う通りかもしれん

 

そんなわけで。

今年の春の出雲参りも無事終了しました

おみくじも良いことが書いてありましたので

春分から始まる1年も良い年になりそうです^^

 

こっちに帰ってきてもやっぱりちょっと寒かった

また少し気温が下がるのかしら?

体調に気を付けて過ごさないとですね!

 

しっかりと、家族の健康と幸せを祈ってきましたので

今年1年も幸せに暮らせるように

自分が努力することも怠らないようにしようと思います。